ようやく「白騎士物語 -古の鼓動-」をクリアしましたので、今までに書いた記事を総括してネタバレ無しの感想を書きます。なお、ライブパート(オンライン)は全くの未プレイで、あくまでもストーリーパートのみの感想です。

長くなりましたので2回に分けます。


グラフィック、世界観
HD機としては標準以上のグラフィックで特に不満は感じません。また、広大なフィールドは風光明媚で、戦闘の合間に思わず佇んでしまう程作り込まれています。このあたりはコスト掛かってますねぇ。

フィールド間はワールドマップからカーソルで選択して移動します。確かに便利ではあるのですが、個人的にはワールドマップ方式よりも広大な世界を徒歩で移動したかったような気もします。DQもFFもそうですし、大作RPGは繋がった広大なフィールドを探索するイメージがありますので。

まぁ実際にプレイすると面倒に感じる部分も多いですから、その分高速な移動手段をイベントとして提供して欲しかったところです。FFもチョコボや飛空挺は定番イベントとして確立されていますしね。まぁそのあたりは続編に期待・・ですかね?

ストーリー
序盤は「ベタ」と感じた王道の物語が、プレイを進めるうちに、そして仲間が増えるうちに伏線が程よく張られていきます。このあたりの物語や舞台の広げ方掘り下げ具合は絶妙だと感じました。詳しくは書きませんが、このゲームの物語や登場人物の設定には無駄が殆どありません。

サブクエスト等は全てライブパートに切り離されている訳で、無駄な話や寄り道が無い状態にも関わらず、「オフラインRPG」単体として考えても十分なボリュームが楽しめます。

アバター作成
「白騎士物語」のアバター作成機能は実に充実しています。凝ったアバターを制作するために時間を取られた人も多かったと思います。私も2回目のプレイ時にはアバター制作で相当悩みそうだなぁ。

私の最初のキャラは渋めのオッサンを目指して作りましたが、皆さん美少女が多いですね~。個人的には強面用のパーツが不足していると感じましたので、傷とか痣とかを希望したいところです。まぁ単にクレイトス様を作りたいだけなんですけど(笑)なお、顔のパーツは詳細にわたって設定できるのですが、髪型や髭に関しては用意されたデザインのみで比較的自由度が低いと感じましたね。

キャラ育成に関しては、スキルシステムによって好みの育成が出来ます。しかし、早期の段階からある程度方向性を決めておかないと、納得いかない性能のキャラにつきあう羽目になります。私は序盤に満遍なく振り分けてしまった結果、中途半端な魔法剣士になってしまいました。次なる成長ステージはライブパートになるのでしょう。

演出
「騎士」への変身演出は合わない人もいるのでしょう。しかし、変身ヒーロー物が好きな私としては絶賛する事しかできません。更に仮面ライダー好きにはビビビッと来るシーンが1回しか演出されなかったりする部分も「日野さん、判ってるね~」と感心してしまいました(笑)

欲を言えば通常戦闘での変身シーンを複数パターン用意して欲しかったところです。

J-RPGで変身ヒーロー物と言えば「ワイルドアームズ2」が記憶に残っています。あちらはボスキャラの登場シーンも凝っていましたね。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-
白騎士物語メンテナンス情報

ブログ内記事
ゲームかなー: 「白騎士物語 -古の鼓動-」超序盤インプレ(ネタバレ無し) 12/28
ゲームかなー: 「白騎士物語 -古の鼓動-」騎士の強さに驚け(ネタバレ無し) 12/30
ゲームかなー: 「白騎士物語 -古の鼓動-」ダラゲー万歳 12/31
ゲームかなー: 「白騎士物語 -古の鼓動-」フレンド登録システムには問題あり