「白騎士物語 -古の鼓動-」ストーリーパートのクリア後感想、後編です。


戦闘システム
戦闘はFF12風と言いますかMMORPG風のシステムで、シームレスなフィールドでエリアを徘徊するモンスターと戦います。パーティは基本3名ですが、物語の進行によってはゲストメンバーが加わり最大4名になる時があります。勿論バランスは取れているのでゲームとして問題はありませんが、個人的には基本3人は少ないと感じました。

当ソフト最大の魅力であり、戦闘の肝となる「騎士」システムは色々と工夫の跡が見られます。巨大モンスターと「騎士」が同一フィールドで人間キャラと入り交じって戦うシステムが確立されており、ゼノシリーズのように巨大キャラ戦闘が全く別の戦闘要素として成り立っている過去作品とは決定的に違うところです。

確かにゲーム内における「騎士」の力は絶大ですが、人間キャラも「騎士」のサポートを行ったり周囲の雑魚を殲滅したりと決して足手まといの存在ではありません。騎士と巨大モンスター同士のタイマンは単調になりがちですが、操作キャラを他キャラに変更してサポートに徹したりと色々な遊び方も出来るのが「白騎士物語」の魅力です。

不満点
ストーリーパートでは下記の点が気になりました。

「振動がない」
DUALSHOCK3が発売されて1年以上経っているだけに少し驚いたのは事実。巨大モンスターとの戦闘も振動があれば更に楽しめたのになぁ・・・。修正パッチで振動対応したソフトも数多くありますので、今後の対応に期待したいところです。

「ポーズが無い」
慣れてしまえば問題は無いのですが、電話や来客等の即時対応が必要な時には困りますよね。このあたりも今後のパッチ対応が必要でしょう。ちなみにモンスターが再出現するタイミングは10分です、急な用事は10分以内に終了させましょう(笑)

「ユニクロ装備」
新しい町に到着すると全員が新しい装備に買い換える・・・、J-RPGでは珍しくもない光景ですが「白騎士物語」の場合は少し違った問題が発生します。白騎士はイベントシーンでその時の装備がリアルタイムに反映されますので、パーティメンバー全員が同じ鎧を着ていたりします。イベントシーンの時は独自グラの専用装備でいいやん・・・とも思うのですが、鎧姿のユウリが初期衣装の時よりも可愛いと思ったのは内緒だ(笑

ポーズやイベントグラに関しては、ライブパートとストーリーパートのプログラムがかなりの部分共有化されている事が原因なんでしょう。せめてポーズだけでも実装して欲しいものです。

総括、このゲームは買いなのか?
「J-RPGが好きならば、プレイして損は無いゲーム」、これがクリア後に考えた私なりの回答です。今回は「オフラインRPG」限定で書きましたが、HD機らしい美麗なグラフィックや、十分なボリュームはPS3専用RPGとして及第点以上であると私は考えています。

開発スタートの時期が早かった為か「Home」や「振動」に未対応であったりと、最新のPS3システムに対応できていない部分もあります。その他にもシステム面で改善して欲しい点はいくつかありますが、今後のバージョンアップで早急に対応して欲しいところです。

重箱の隅が気になってしまい、肝心の美味しい料理が詰め込まれている事をすっかり忘れてしまう人が結構います。そう言う人にはこのゲームは向いていないでしょう、と言いますか・・・何の趣味やっても楽しめない人のような気もしますが。

その他には「ダラゲー」要素が強いことも私的高ポイントだったりします(当ブログ内ではダラゲーは最高の褒め言葉)。ちなみにプレイ時間のうち30時間以上はレベル上げに費やした時間ですが、平行してドラマやバラエティの録画を別モニタで片っ端から視聴しました。ダンジョン攻略や重要な戦闘、イベントシーンの時のみ集中するプレイスタイルをどのように受け止めるかは人それぞれです。

全ての神経を集中させて乗り越えるアクションや、高度な思考型のゲームはクリア時の達成感があります。でも、寝転びながら、他に何かをしながらプレイ出来る「ダラゲー」にも別の良さがあります。「白騎士物語」ストーリーパートは効率よくプレイすれば20時間台でクリア出来るようです。集中して効率よく攻略する人も、私のように他の事と平行してダラダラと攻略する人もいるでしょう。自分のプレイスタイルで難易度を選べるのがJ-RPGの良さなのです。

本当は「PS3オーナーは全員プレイすべし!」と書きたいところですが、合わない人がいる事も理解しています。私自身、評判がどれだけ良かろうと興味が無いジャンルや興味がないハードのゲームに手を出すほど時間が余っている訳ではありません。「ロープレ好きなんだけど白騎士物語ってどうなの?」と言う人には間違いなくオススメしたい作品です。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-
白騎士物語メンテナンス情報

ブログ内記事
ゲームかなー: 「白騎士物語 -古の鼓動-」超序盤インプレ(ネタバレ無し) 12/28
ゲームかなー: 「白騎士物語 -古の鼓動-」騎士の強さに驚け(ネタバレ無し) 12/30
ゲームかなー: 「白騎士物語 -古の鼓動-」ダラゲー万歳 12/31
ゲームかなー: 「白騎士物語 -古の鼓動-」フレンド登録システムには問題あり
ゲームかなー: 「白騎士物語 -古の鼓動-」クリア後感想①(ネタバレ無し)

最後に・・・・
早期の続編発表を期待しています。