TBS「世界遺産」シリーズのブルーレイ2本が発表されました。両方とも発売は3月25日になります。収録内容は下記の通り。

世界遺産 インド編 -アジャンター石窟群/タージ・マハル-
・「アジャンター石窟群」(2003/4/6放送)
・「タージ・マハル」(2005/10/16放送)

世界遺産 -フランス編 ローマの水道橋ポン・デュ・ガール/ボルドー・月の港-
・「ローマの水道橋 ポン・デュ・ガール」(2006/12/10放送)
・「ボルドー・月の港」(2007/12/9放送)

今回はインド編を購入予定です。インドをテーマに書いたエッセイと言えば椎名誠氏が有名ですが、私は学生時代に読んだ妹尾河童氏の「河童が覗いたインド」が大好きでした。その中で著者はタージ・マハルの美しさを賞賛しながらも、酸性雨によって美しいタージが汚染されつつある現状を嘆いていた事が印象に残っています。

「河童が覗いたインド」は1985年が初版で、世界遺産の「タージ・マハル」編は20年後の2005年に放送されています。今なおタージは美しいままなのでしょうか、ブルーレイの緻密な映像で確認したいと思います。

公式サイト
世界遺産 インド編 -アジャンター石窟群/タージ・マハル-(Blu-ray Disc)
世界遺産 -フランス編 ローマの水道橋ポン・デュ・ガール/ボルドー・月の港-(Blu-ray Disc)


世界遺産 インド編 アジャンター石窟群/タージ・マハル [Blu-ray] 世界遺産 インド編 アジャンター石窟群/タージ・マハル [Blu-ray]
オダギリジョー 寺尾聰 緒形直人


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界遺産 フランス編 ローマの水道橋ポン・デュ・ガール/ボルドー・月の港 [Blu-ray] 世界遺産 フランス編 ローマの水道橋ポン・デュ・ガール/ボルドー・月の港 [Blu-ray]
オダギリジョー 寺尾聰 緒形直人


Amazonで詳しく見る
by G-Tools