既報の通り「ドラゴンクエスト9」の発売が当初の3月28日から7月11日に延期されました。バグだらけってホンマかいな・・・。

私はDSを所有していませんし、恐らく今後も入手予定はありません。初代からプレイし続けてきたDQの歴史が私の中で終焉を迎えること自体はどうでも良いのですが、スクエニ・和田社長が「FINAL FANTASY XIII」の発売時期延期を示唆したことについては看過できません。

ハードも開発チームも全く違うDQ9延期の余波を受けてFF13の発売が先延ばしになるって・・・完全にビジネス戦略上の措置ですからねぇ。

スクエニはDQ9人気が下火になるまでFF13を盛り上げないようにするつもりなんでしょうか?北瀬氏もコメントされていたFF13の大プロモーションを期待していただけに残念でなりません。さすがは夢を与えない社長。

また、DQ9の開発はレベルファイブという事もあり「白騎士物語」続編の開発にも影響するのでは・・・とすら考えてしまいます。まさに被害甚大です。

もし本当に発売時期が延びるのならば、FF13チームには作品の完成度をじっくりと高めていただきたい・・・としか言いようがありません。

関連記事
ドラクエIX発売延期、FF新作「XIII」に影響も - ITmedia News

公式サイト
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE
FINAL FANTASY XIII


ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 


さて、今回の件で一番得をしたのは・・・ま、まさか。