2009年2月はPSN専用オリジナルタイトルが3本配信されます。

2月12日 「Flowery(フラアリー)」SCE
2月19日 「のびのびBoy」バンナム
2月26日 「Mr.PAIN」SCE

今回は2月19日に配信予定の「のびのびBoy」を紹介いたします。

ゲーム内容は下記の通り。

本作の主人公は「BOY」、プレイヤーは彼の体を伸び縮みさせたり何かを食べさせて自由に遊びましょう。その「のばしたながさ」を宇宙に存在する「GIRL」に伝えると、GIRLはそれを「食べて」伸びていく・・・。

まぁ現時点で発表されている内容紹介をいくら読んでも本質的なゲーム内容は伝わってきません。結局このゲームは高橋慶太氏が計算し尽くして「良くわからないもの」を作りあげているからです。

以前も「のびのびBoy」は癒し系の「Flowery(フラアリー)」とは対極的な「気持ち悪さ」が売りなのかも・・・と書きました。その気持ち悪さの正体はクリエイター・高橋慶太氏がゲームという媒体で具現化した「なんだか良くわからないもの」だったのです。

この作品は「心にゆとりがないと楽しめない」ゲームの最たるものであろう事は確信しています。「Flowery(フラアリー)」で癒されてから「のびのびBoy」でモヤモヤとした気持ちに逆戻り・・・なんてコンボも素敵なのかも知れません。

Nobi

公式サイト?
WEB WEB BOY

関連記事
体を伸ばして太陽系の惑星をつなぐ――「のびのびBOY」 - ITmedia +D Games
バンダイナムコ、PS3「のびのびBOY」をPlayStation Storeで1月29日より販売