「dress」のバージョンアップが2月19日(木)に実施されます。アップデート内容は下記の通り。

・グラフィックストア商品が追加更新されました。
・グラフィックストア商品に、前後セットのアイテムが追加されました。
・一部テキストの表記を変更しました。
・設定でスタジオを変更すると家具がリセットされるようになりました。

なお、公式には掲載されていませんが、グランツーリスモ・ドットコム内にて「グランツーリスモ」のコースロゴが追加されることがアナウンスされています。

具体的には「東京・ルート246」「トライアルマウンテン・サーキット」「ハイスピードリンク」等のコースロゴを「dress」内のグラフィックパーツとして購入し、デザインに組み込むことが出来るとの事です。

勿論デザインした洋服は実際に購入する事も可能です。

Nws12345157319634556
こんな感じの洋服が作成出来るようです。


さて、本題はこちらなのかも。

個人的には「Home」との連動が実装されるまでは興味が無いソフトですが、今度のグランツーリスモとのコラボについても提供される題材が「微妙」としか表現のしようがなく、「他に優先する事があるだろうに・・・」と感じたのも事実です。

せめて実在する自動車やメーカーのロゴなら興味も沸くのですが、まぁこのあたりは版権の問題が大きいのでしょうかね。

逆に本物の洋服作成機能が無くて「Home」連動オンリーならば、サードパーティのコラボ参入とかもあったかも知れません。実際に「Home」とアイマスやスト4とのコラボが実現されている訳ですしね。

「dress」は、色々やろうとして最初のアプローチを間違えてしまった勿体ないソフトだと思っています。今更軌道修正も難しい状況でしょうが「こういうソフトを待ち望んでいたんだ!」と手放しで歓迎するPS3オーナーがそれ程多いとも思えないですし、今の方向性のままでは先は見えて来ないですよねぇ。

公式サイト
dress

関連記事
『dress』に『グランツーリスモ』のコースロゴが追加 - グランツーリスモ・ドットコム
4Gamer.net ― PlayStation Store最新情報。PS3向けファッションエンタテインメントマガジン「dress Vol.1」の配信が本日スタート(dress(ドレス))