ようやく体調が回復してきました。週末には全快祝いで到着したばかりのギャートルズ肉でも食べようかな。


さて、私の体調と呼応するかのように(嘘)PS3関連の色々な噂が飛び込んできました。4つの噂をまとめてどうぞ。

・テクモが3月24日にPS3独占タイトルを発表か?
テクモがサンフランシスコの「PlayStation Store」にてプレスカンファレンスを行い、その場でシークレットタイトルが発表されるとの情報が話題になっています。ちなみにPSNのStoreと名前は同じですが、Sony直営の実店舗です。(3月いっぱいで閉鎖する事が発表されています)

Sony直営店舗でイベントが開催される事から「PS3専用タイトルでは?」との見方が強いのですが、最近復活が噂されているイノケン氏のゲーム史に残る暴挙を忘れてはいけません。最近でも「真・三國無双5」の初発表が「PLAYSTATION PREMIRE 2007」の場で、発表時はPS3独占か?と思われていましたが、翌日ぐらいにはマルチタイトルであることが明らかになっています。先に発表して「独占か?」と思わせる戦略はライバル企業の得意技ですね。

下記のタイトルが予想されています。

「QUANTUM THEORY」正式発表
「NINJA GAIDEN II」PS3版
「DEAD OR ALIVE」最新作

ここで意表を突いて「キャプテン翼 ROAD TO 2010」だったりしたら、私はテクモ様に一生付いていきます。海外でも人気のあるサッカー漫画ですので可能性は・・・無いか。発表の場はアメリカだしね。

Tecmo to announce new game on March 24th, likely PS3 exclusive | DarkZero

・アトラスもそろそろ動く?
アトラスの開発者日誌の中で進行中のRPG作品が少なくとも2本は存在することが明らかになっています。いや、まぁ複数ラインが平行で開発しているなんて当たり前といえば当たり前なんですが・・・。それでもPS2でのラインナップも一段落付いた感じがありますし、そろそろHD機への展開も現実味を帯びてきます。

「アトラス、現在未発表の某RPG開発中を告知、どこのハードで発表?」記事。

・「ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」
一番現実味が高い噂、ただしフェイクじゃなければ・・・ですが。 ガストの「アトリエ」シリーズ最新作「ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」がPS3で登場との事です。しかも新情報では発売日が6月25日だとか・・・。

これらの情報が正しいならば、現時点ではスッカスカな6月に魅力的なタイトルが飛び込んできました。アトリエシリーズは全くの未プレイですが、何気に楽しみにしています。

Crossmedia.com.hk

さりげなくUBIの「CALL OF JUAREZ BOUND IN BLOOD」もリストアップされていたり。

・「スターオーシャン 4」
VideoGamer.comに掲載されているインタビュー記事が話題になっています。山内氏は「現時点で具体的な予定はありませんが・・・」と前置きした後、「SO4の開発に使用したエンジンは実に優秀でPS3だけではなくPSPやDSバージョンを制作することも技術的には可能です」とコメントしています。

確か、ソフト発売前まではインタビュー等でも1ハードへの特化した開発を主張していた印象がありますので、発売後で売り上げが落ち着いてきた時期になってからのカミングアウトには「そろそろか!」と思わせる何かを感じてしまいます。

思えば、PSP「スターオーシャン2」が発売されてから2ヶ月後に「スターオーシャン4」のハードが発表されましたし、SO4の新品本数が完全に落ち着いてからPS3移植が発表される可能性はゼロではありません。DVD3枚組とちょうどBD1枚に収まる容量だったりしますし、FF13海外版より先に「世界初の枚数差マルチ」として売り出すのも何気に面白い。

Star Ocean 4 Interview for Xbox 360 - VideoGamer.com
スターオーシャン4はやっぱりPS3版が登場する?という記事が掲載中。
スターオーシャンはマルチになる?


私がブログをやっていて一番楽しいと感じるのは、未確定情報をあーだこーだと事前に書いている時です。後々、色々と詳細が判明した後に「あちゃ~」と思ってしまうような記事も山のようにありますが、それもまた一興だったりします。今回の未確定情報がどのような真実にたどり着くのか・・・今から楽しみです。