実写版「トランスフォーマー」のBlu-ray発売日が5月22日に決定しました。まぁ6月の続編公開前に何とか間に合わせたという感じですが、長らく待ち望んでいた一本だけに実に嬉しい。勿論購入いたします。

この作品、本来であれば2007年末には発売されてしかるべき作品だった訳ですが、その当時は存命していたBD対抗規格の戦略商品に祭り上げられるという不幸がありました。その後、対抗規格はアッサリと霧散してしまい、元の鞘に戻ったパラマウントから2008年秋に北米では発売されたものの日本では音沙汰無しでした。発売時期を逸したと判断されたのでしょう。

日本版BDの仕様はPinPのトリビア機能やBD-LIVE機能が日本語に対応してなかったりと少し残念な部分が残されていますが、上記の発売時期と併せて「次世代フォーマット戦争の巻き添え」を食った影響だと受け止めています。作品に罪はありません、悪いのはエゴを振り回した大企業なのです。

関連記事
Blu-ray版「トランスフォーマー」が5月22日発売 -AV Watch


トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (2枚組) 【Blu-ray】トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (2枚組) 【Blu-ray】
シャイア・ラブーフ, ミーガン・フォックス, ジョシュ・デュアメル, レイチェル・テイラー, マイケル・ベイ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools