日本ファルコムの人気シリーズ「イース」の最新作「Ys SEVEN(イース7)」がPSP専用ソフトとして2009年9月に発売される事が発表されました。

PC用ゲームの老舗として知名度の高い日本ファルコムですが、最近はコンシューマ展開にも積極的で「英雄伝説6 空の軌跡」3部作がPSP用として発売され、まずまずのセールスを記録しました。

今週(2009/3/16~)は色々なゲーム情報が発表されましたが、個人的に一番驚いたのが「イース7」です。今までのファルコム・コンシューマ展開はPC版からPSPへと移植されるパターンが基本でしたが、主力シリーズである「イース」のナンバリングタイトルがPSPオリジナルタイトルとして発売される訳です。

ニュースリリースでも「プレイステーション・ポータブル専用ソフトとして発売する」としか記載されておらず、PC版や他コンシューマへの展開については明らかにされていません。PSP版が落ち着いた後にPC版も発売されると勝手に予想していますが、それでもコンシューマ先行は大胆な戦略です。PSP版「イース7」の売れ行きや今後のプラットフォーム展開には大いに注目したいところです。それに、「英雄伝説7」のハード展開にも影響するでしょうしね。

今回、日本ファルコムがPCゲーム市場が抱える諸問題(詳しくは書きませんが)に対する回答としてPSP版の先行を決定したのでしたら、是非ともPS3用タイトルにも着手して欲しいところです。高解像度・HDD標準・ネットワーク標準・堅固なコピーコントールを兼ね揃えたコンシューマハードはPS3のみです。

それだけにPS3版「イース7」を密かに期待していた私としては少し残念でしたが、PSPの機能を活用したパーティプレイが搭載されているとの事ですし、勿論PS3の「アドホックパーティ」にも対応するでしょう。

なお、「イースI・II完全版」のPSP版である「イースI&IIクロニクルズ」が2009年7月に発売される事も同時に発表されました。私はPCエンジン版以来ですので約20年ぶりになりますねぇ、こちらも実に楽しみです。

ニュースリリース
090319_ys7.pdf

関連記事
日本ファルコム、「イース」シリーズの新作を2本リリース。PSP「YsI&II Chronicles」とPSP「Ys SEVEN」 - GAME Watch
4Gamer.net ― イース最新作はPSPに! 「Ys SEVEN」「Ys I&II Chronicles」がPSP用タイトルして発売決定(Ys SEVEN)
『イース』最新作『7』はPSPで! 『I&II クロニクルズ』の発売時期も決定