「Uncharted 2: Among Thieves」の最新スクリーンショットが公開されています。その中から気に入ったショットを張っておきます。

Uncharted2image004

Uncharted2image006

うーむ、どこまでクオリティを上げるつもりなんでしょうかね・・・。前作「アンチャーテッド」はグラフィックも相当に高いレベルだった訳ですが、それ以上にゲームとしての面白さが評価された作品でした。

もし「Uncharted 2: Among Thieves」がスクショのような高品質グラフィックやアニメーションを全編にわたって実現し、前作に匹敵するゲーム性や物語のテンションを維持したならば素晴らしい傑作が出来上がるでしょう。期待のしすぎでハードルを上げてしまうのは本意ではありませんが、「2009年秋~冬の一押しアクションゲーム」になる事は間違いありません。

しかし残念ながら海外タイトルが軒並み売れない日本市場の状況がいきなり好転するとは思えませんが、そのような中でもジャンルやカテゴリーが若干違うものの「バイオハザード5」のような洋ゲー風アクションが日本でもハーフミリオン近くまで売れているのですよねぇ。

バイオ5の出来云々については未プレイのためコメント出来ませんが、バイオ5が日本であれだけ売れる(受け入れられる)ならば、もっと受け入れられるべき良作海外アクションは数多く存在します。勿論、初代「アンチャーテッド」もその一本です。

メジャーフランチャイズや特定ソフトハウスに人気が集中する状況は健全ではありませんし、確実に市場は先細りします。ところが肝心のCESA会長は自社の市場寡占化に向けて全力を注いでいる状況だったりするのですよねぇ。はたしてどうなのかと。

関連記事
IGN: Uncharted 2: Among Thieves Screenshots, Wallpapers and Pics