2002年にPS2タイトルとして発売された「機動戦士ガンダム戦記」が大幅にパワーアップした新作としてPS3に登場します。公式サイトを見る限りでは、とりあえず現時点はPS3専用タイトルのようですね。

PS2版と同じタイトルですが、設定を見る限りでは移植ではないようです。キャラクタもモビルスーツも違うし・・・ん、PS2版にはGP-01が登場していたのか。完全なパラレル設定じゃないのね。

オンライン機能も「最大4人で遊べる協力プレイ」と「最大8人で戦える対戦プレイ」が用意されています。何気に初めてオンライン対戦に対応したPS3用ガンダムゲームになります。

現時点の開発度は60%との事で発売時期は未定ではありますが、一応ガンダム30周年を記念した作品との事ですので2009年中には発売されるでしょう・・・多分。そして世代交代が噂されているスパロボの新作に繋がるようであれば素晴らしいのですが。

最後に敢えて空気を読まずに書いておきます。私としては「機動戦士ガンダム戦記」より「ガンダム00」のPS3ゲームを出して欲しかった。GN粒子最大散布がPS3でどのように表現されるのか見たかったのですがねぇ。

公式サイト
機動戦士ガンダム戦記

関連記事
"仲間とともに戦う"ガンダムゲーム登場!~この戦いはひとりじゃない『機動戦士ガンダム戦記』 - ファミ通.com