※公開日が4/1ですので、エイプリルフールネタならば削除いたします。

「スターオーシャン」「ヴァルキリープロファイル」で有名なトライエースのサイトに「tri-Ace 新作RPGプロジェクト」と書かれたカウントダウンサイトがオープンされています。カウントダウン終了は来週4月10日(金)の夕方5時あたりになりますので、水曜日には詳細が判るでしょうね(笑)

Ta_2

さて、トライエースといえば最新作のプラットフォーム未公開戦略で数多くの国内RPGファンから批判され、それが売り上げにも反映した結果になりました。2009年2月に発売された「スターオーシャン4」は日本+北米でも32万本程度の本数で、PS3「白騎士物語」の日本国内本数33万本とほぼ同数のありさまです。これはスクエニというRPGのトップブランドがリリースする人気シリーズ最新作と考えると「爆死」と評されても仕方がない数字です。

その反省からでしょうか?今回はカウントダウンサイトの時点でPS3と他機種のロゴが掲載されています。「Unreal Engine 3」を採用しない限りはマルチで発売される事になるでしょう。せめて使うなら「CryENGINE 3」にして欲しいところ。

順番から考えると「ヴァルキリープロファイル 3」なのかな?と思いますが、カウントダウンサイトの背景ってSO4に似たようなイメージショットが有ったような・・・。他機種ゲームの情報を調べ直すほど暇じゃありませんので確認まではしていませんが、「新作RPG」といいながら「SO4完全版」とかの可能性もあったりして。まぁそれでも良いですけどね。

最後にもう一度だけ「Unreal Engine 3」だけはやめて下さい・・・。

公式カウントダウンサイト
NEWRPG