ようやくPS3版「テイルズ オブ ヴェスペリア」が正式に発表されました。さすがにフェイクは無いだろう・・・とは思っていたのですが、何が起こるか判らないですからねぇ。
さて、今回の発表で明らかにされている追加要素は下記の通り。

・新キャラ追加
・メインシナリオ部分を全てフルボイス化
・イベントシーンやシナリオの追加
・映画との連動要素あり(内容は未定)

ヴェスペリアPS3版の噂が現実味を帯びた時に初めてパッケージ情報を調べたのですが、DVD1枚に収まっている事に驚かされました。更にPS3版開発にあたってフルボイス化ということにも驚いてしまいました。

PS3版は「完全版」といいますか「本来あるべき姿」なのかも知れません。

さて、発売時期について公開されたばかりのPS3版ティザーサイトには「2009年夏予定」とあります。しかし、発表会のプレゼン資料には「2009年秋」と記載されていますので、発売時期は8月終わり~9月中旬あたりになるのでしょうか。6月14日に「テイルズ オブ フェスティバル 2009」が開催されますので、発売日等の情報はこのタイミングで発表される可能性もありますね。(追記:公式サイトも「秋」に修正されました)

少しずつ情報を集めていくにつれて「テイルズ オブ ヴェスペリア」がなんだか楽しみになってきました。個人的には9月上旬あたりで早めのリリースを期待したいところなんですが、逆に10月上旬に発売する事で「東京ゲームショウ2009」のバンナムブースで大々的にアピールしていただく手もあるんですよねぇ。映画との連動もありますし、相乗効果にも期待したいところ。

なお、新キャラも収録されているPVが4月からPSN及び公式サイトにて順次配信予定との事です。今後も「テイルズ オブ ヴェスペリア」PS3版の情報はチェックしていきます。

公式サイト
テイルズ オブ ヴェスペリア | バンダイナムコゲームス公式サイト
テイルズ チャンネル

関連記事
プレイステーション3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』の発売が決定、映画版のスクリーンショットも公開 - ファミ通.com
新キャラ・パティ登場 PS3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』発表/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム