本来は別のタイトル「サイコーッ!!BLOGを読む」だったのですが、アップ直前に無難なタイトルに変更しました。

ブログ内でも何度か書きましたが、私は関心がないハードの情報を仕入れるほど時間に余裕があるわけではありません。それでも「サイコーッ!!BLOG」におけるテイルズ関連記事は海外サイトにも取り上げられていた事もあり、つい魔が差してしまいました。

【雑記】『テイルズオブシリーズ』発表会後に思ふ。 / 360サイコーッ!BLOG

とりあえず一通り読みました。「このような提灯企画を延々と継続できるのだから、MSはやっぱり凄いな」と感じましたね。ライターの人はMSに媚を売ることが仕事ですから堂々としたものです、プロですな。

そして最後の部分、樋口プロデューサーに対する質問の内容には頭痛を覚えました。メディアの力を使い、ソフトハウスに対してMSハードに有利な意見や要望を送りつけてしまおうと言うやり方は横暴の極み。このあたりはMSと同種の傲慢さを感じました。

結局、今回の発表が行われるまでは「テイルズオブヴェスペリア」がMSハードの「独占商品」だったからアピールしていたに過ぎない事が良く判ります。さすがにもう二度と読むことは無いでしょうが、MSファンの方達は「さすが頼りになる!」と心酔しているのでしょうか?知りたいような、やっぱり知りたくないような。