ようやく「ファイナルファンタジーXIII」体験版をプレイする事が出来ましたので感想を書いておきます。まぁタイミングは既に逸していますし、色々なブロガーさんが感想を述べられているので目新しい事は何も書けませんが、備忘録の意味合いもあったり。

ちなみに私が購入したPS3同梱パックFF7ACCはBD単体版とはパッケージデザインが違います。

・ムービー
プリレンダムービーは文句なしに素晴らしい。まぁハードの性能云々よりも、質と量を兼ね揃えた圧倒的なムービーを制作する「モノ創り」の力量に驚かされてしまいます。

ハードに依存する部分で書くならば、BDの大容量が高品質ムービーを強力に支援している事は間違いありません。最初からDVD複数枚を前提として制作が開始されたならば、ムービーの質や量に影響が出ていたはずです。

ムービーゲームを否定する事は誰にでも出来ますし、その方がゲーム通を気取れるのですけどねぇ・・・。どうやら私はゲーム通では無いようです。

・移動
視覚的に「歩けそうな場所」と「実際に歩ける場所」の乖離具合が気になります。このあたりは旧世代ゲームと同様の制作手法が取られているようです。まぁグラフィックの質ほど注目されるわけではありませんからねぇ。その点まで拘って制作すると、とんでもない作業時間が掛かるでしょうし。

・カメラ
プレイアブルシーンに入る前にカメラ操作の選択が可能になります。私はファーストプレイの時にうっかりカメラ設定を間違ってしまいました。どうやら体験版では一度カメラ設定を決定すると最後まで変更することが出来ないようです。体験版ではカメラ設定が変更できないタイトルも多いので、贅沢は言えませんけど。

・戦闘
体験版では「ACTION選択」→「ターゲット選択」→「コマンド選択」の順番でプレイヤーのターンが終了します。これは「ACTION選択」→「コマンド選択」→「ターゲット選択」の方が使いやすいと思うんだけどなぁ。最後まで違和感が拭えませんでした。

今のシステムでは味方にケアルを詠唱するときには「ACTION選択」の時点で「白魔法」を選択する必要があり、既に「コマンド選択」に推移している状況で回復しようと思えばメニューを後戻りしなければいけません。

まぁリリース前のインタビュー記事でも「コマンド関連は既に改良されている」とありますし、システム自体も色々と追加されていくでしょう。体験版によるユーザフィードバックにも期待したいところです。

ちなみに戦闘中のポーズは可能です、それ以前にリアルタイムバトルのオフラインRPGで戦闘中にポーズ不可のタイトルは1本しか知りませんが・・・。

・その他
FF13はSDテレビによる文字視認性等も高めているとの事です。現在私が所有している唯一のSDTV「XEL-1」によるプレイは全く問題が無かった事を報告しておきます。レベル上げ等で長時間プレイする時にはXEL-1にしようかなと考えています。

また、フレームレートが若干落ち込む場面もありましたが、「製品版では性能を100%引き出す」とのコメントもありますし、今後のチューンにより大きく改善されそうです。

・最後に
物語やキャラクタに関しては未評価です。

既報の通り今回リリースされたFF13体験版は2008年12月に制作されたものとの事です。本製品の発売1年前の状況と考えるならば驚くほど不満が少ない体験版だと私は感じました。

勿論、前述の通り戦闘システムは未成熟ですし、戦略要素や成長要素については製品版までお預けの状況です。それでも、戦闘画面への素早い切り替わりや操作レスポンスの良さを感じ取ることが出来ただけでも収穫は大きく、製品版に向けてどこまで改善・強化されていくのか?はたしてBD何枚組になるのか?召喚獣の演出は?・・・

体験版をプレイした事で、製品版に対する興味は今まで以上に膨らみましたね。スクエニも定期的に新情報を提供していただきたいところです。

公式サイト
FINAL FANTASY XIII


ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc


Amazonで詳しく見る
by G-Tools