週刊ファミ通を久々に買いました。
PS3関連の記事が多くて読み応えはありましたが、下品な髭のオッサンの写真が3枚も掲載されている事に驚き。なんとなく湯川専務を思い出しましたので、そのうち本体パッケージとか出張ってくるかもですね。


・レベルファイブ、日野社長インタビュー
自社パブリッシャのタイトルが話題の中心ですが、「ハイエンド機向けタイトル」に向けた取り組みについても言及されています。まぁ「白騎士物語」続編は作っているでしょうし、発表を気長に待つとしますか。

・「クルトン」PS3/PSP SCEJ 6月18日配信予定
ナムコで「ミスタードリラー」を制作したスタッフ2名が中心になって開発したPSN用パズルゲーム。それにしても、全く全貌が見えないジャパンスタジオにはどれだけ多くの開発スタッフが在籍しているのでしょうかね、現状から考えると数名ぐらいなのかな?と勝手に想像していましたけど(笑)

クルトン

・「ぼくのなつやすみ4」PSP SCEJ 7月2日発売予定
既報のとおり「ぼくなつ」最新作がPSPで登場します。2年前のPS3版「ぼくのなつやすみ3 -北国編- 小さなボクの大草原」の時にも感じたとおり、PSPの方が作風に合ってますね。

ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図

・「トロともりもり」PS3 SCEJ 2009年夏発売予定
ファミ通では「夏」と表記されていますが、Amazonでも7月23日と掲載されていますのでほぼ確定でしょう。まぁ開発状況60%というのが少々不気味ですが。

個人的にはこのタイトルもPSPで出して欲しかったところです。「まいいつ」のエンジンがあるので開発しやすいとは思うのですが、7月のPS3用SCEJタイトルがこのタイトル1本で埋められてしまったのがなんとも・・・。

・龍が如く最新作 PS3 SEGA 発売時期未定
名越氏独占インタビューにより「龍が如く」最新作が明らかになりました。たった2ページのインタビュー記事ですが、取り上げるべき項目の多さに驚きました。

「龍が如く4」では無いが次回作
「現代劇」「神室町」のキーワードは外さない
「現代」「桐生一馬」を活かす
最新作ではより立体的に遊べるようにする
見参2ではない
ハードは「プレイステーション3」
2年は待ってくれない、1年半でも怒られる
「みんなが参加できる」新しいプロモーション
出演者オーディションを開催

残念ながらイタリアンマフィア「カズマトーレ・キリューニ」の物語では無いようです(笑)色々と含ませる発言が多いですし、大まかな全体像は出来上がっているようですね。名越氏も「1年半でも怒られる」とコメントしていますし、次回作も2010年春頃の発売になりそうです。

どこまでを「現代劇」と呼べるのかは不明ですが、20年前ぐらいを舞台にする可能性もありますね。ディスコのミニゲームとか馬鹿馬鹿しくて面白そう。当時のSEGA体感アーケード「アフターバーナー2」「ギャラクシーフォース」あたりが遊べたらなぁ。

それにしても2005年12月の「龍が如く」から3年半弱で4作品、しかも途中でハードウェア変更、それでいて全作フルボリュームのパッケージ作品というのは改めて驚異的なペースです。ユーザに「飽きさせない」作品作りを心がけているようですし、慣れたPS3プラットフォームですから品質やボリュームには何ら心配していません。

・「トリニティ・ユニバース」 PS3 アイデアファクトリー 2009年8月発売予定
「クロスエッジ」に続くクロスオーバーRPGの第二弾。今回はガスト・日本一ソフトウェア・アイデアファクトリーの3社が関わっており、前作?からカプコン・バンナムが抜けました。まぁ企業カラーも違うし、最初から3社で良かったんじゃないかな?と思います。発売時期は2009年8月との事ですし、頑張って盆休暇前に発売すれば需要も増すでしょうね。

・「塊魂トリビュート」 PS3 バンナム 7月23日発売予定
別段書くことは無いのですが・・・。
「ダウンロードでコンテンツを追加する必要が無いフルボリューム作品でありながら、この低価格を実現したバンダイナムコゲームスに感謝」って煽りに違和感を感じたのは私だけ?ソフト単体でも極端に安いという訳でもないし、露骨なDL商法やってる大手ソフトハウスってバンナムだけのような・・・。


知らない間に芸能人のコラムが増えていますね。次長課長の井上氏は白騎士物語のライブパートもプレイされていたようですが、メジャー誌向けとしてはモンハンとかのネタで終始するんだろうなぁ。

さて、次週の「驚異の特大スクープ7連発」って何でしょうね。新作発表も含まれていると思いますので、来週水曜日に期待しましょう!


トロともりもり トロともりもり


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
塊魂トリビュート 塊魂トリビュート


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図 ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図


Amazonで詳しく見る
by G-Tools