いよいよ来週より開催されるE3にてスクウェア・エニックスのMMOタイトルが発表されるのでは?との噂が流れています。

E3でスクエニが用意しているシークレットタイトルは3本との事で、現時点で有力視されているのは「Front Mission」と「Nier」の2本になります。

残る一本として話題に上っているのが「Rapture」というコードネームのタイトル。なんとPS3/PC用のMMOではないか?予想されています。他サイトでは「ファイナルファンタジーXI」のPS3版との見解もありますね。あくまでも「MMO」で「MMORPG」である保証は無かったりしますが・・・。

PS3のスクエニMMOと言われると真っ先に思い出すのは「クリスタルツールズ」が「ホワイトエンジン」と呼ばれていた頃に開発が噂されていた次世代MMORPGでしょう。当時はPS3専用のエンジン(開発ツール)の認識が強く、迷うことなく「PS3専用MMORPG」と思っていましたが、E3でその姿を現すことになるのでしょうか?

私は最近HomeのクラブハウスでMMOの魅力を再確認しているところです。成熟したFFXIも悪くありませんが、最新ハードの性能をベースにした新機軸MMOタイトルに期待したいところです。

スクエニの事ですから過度な期待は禁物です。しかしE3発表のシークレットタイトルが全てPS3に関連する作品であれば本当に素晴らしい事です。E3ではSCEAカンファレンスにて紹介されるらしいのですが・・・はたして。

関連記事
Gameplayer - Square Enix’s PS3 Console Exclusive MMO
Final Fantasy XI Coming to PlayStation 3 | SCRAWL