色々な噂が飛び交っていたスクウェア・エニックスのE3新作2本「FRONT MISSION EVOLVED」と「Nier」が正式に発表されました。両作品ともPS3を含むマルチタイトルになります。


・「FRONT MISSION EVOLVED」
他機種独占の噂もあったフロントミッション新作も無事?マルチタイトルに落ち着きました。旧スクウェアのブランドタイトルですが今作品は海外デベロッパの開発になり、更にサードパーソンシューターとして制作されるとの事で・・・世界観や設定を流用した別物になるのでしょうかね?

コーエーの「トリニティ ジルオール ゼロ」も同様ですし、今後は海外向けにアクション要素を強化して、日本向けに人気フランチャイズの皮を被せてしまう制作手法が流行するのでしょうかね。何でもかんでもアクション要素を強化するのは勘弁して欲しいなぁ。

更に当作品はUnreal Engine 3を採用しているとの噂もあり、「ラスト レムナント」の悲劇が繰り返される可能性も有ります。まぁスクエニとしても同じ失態を何度も繰り返す事は避けたいでしょうし、「FRONT MISSION EVOLVED」の開発環境やリリース時期には注目していきます。

Fme

公式サイト
FRONT MISSION EVOLVED | SQUARE ENIX

関連記事
E3 09: スクエニ、『Front Mission Evolved』を正式発表!海外スタジオ開発のTPSに - Game*Spark
[海外ゲームニュース]今度はTPS! 『FRONT MISSION EVOLVED』が発表に - ファミ通.com


・「Nier」
海外誌では既にショット等がリークされていた作品が正式に発表されました。こちらは携帯機用では?との予想もありましたが、結果としてはPS3含むHDマルチタイトルになります。スクエニもワールドワイド向けにはHDシフトが本格的に進行しているようです。

さて、当作品もスクエニ内制ではなく日本国内のデベロッパ・キャビアによる開発となります。30代の主人公が病気の娘のために旅に出るという設定から海外制作だと勝手に思っていただけに意外でした。

ゲームジャンルはアクションアドベンチャーになります。ワールドワイドでは超激戦ジャンルですし、日本のようにスクエニ補正は期待出来ない中で日本制作の新規フランチャイズタイトルがどこまで輝けるのか?興味深く見守りましょう。

Nier

公式サイト
NIER | SQUARE ENIX

関連記事
E3 09: スクエニ、『Nier』を正式発表!キャビアが手掛けるアクションアドベンチャー - Game*Spark