「ファイナルファンタジー XIV」合同インタビューから気になる項目をテーマ毎にピックアップしました。

【FF14とは】
ナンバリングになることは4年前から決まっていた
「エオルゼア」というのは地方名、世界名は「ハイデリン」
「XI」とは違ったファンタジー、ハイファンタジーを目指す
「XIV」の1番の売りは“成長させるための仕組み”
「FF XIV」のタイトルロゴに重大なヒントが隠されているらしい
クリスタルという共通テーマも新たに取り上げていく

【ゲームシステムについて】
ジョブシステムは全く異なるシステムになる。
経験値レベル制ではない、なにかしら別のシステム
武器をメインに成長や戦闘が変わるようなシステム
戦闘のシステム自体も「FF XI」とはかなり変わる
戦闘中に考えることが増えるバトルを目指す
ソロは意識しているが、単純にソロができるようには作らない
「XIV」は時間的な制約がある中でもプレイできるようなシステムを導入する。

【世界観・演出について】
ミッションやクエストの演出は強化していく。
「FF XI」とは違うチョコボの出し方を検討中

【開発・音楽・運営】
「Crystal Tools」を「XIV」用にカスタマイズしている
音楽は植松氏が全曲担当
1ワールドでの目標同時接続は5,000~6,000人(基本設計は「XI」とほぼ同じ)
プレイオンラインを使用せず、スクウェア・エニックスIDに切り替える。
月額課金から30日課金

【スケジュール】
2010年に正式サービスインされる
その前にどこかのタイミングでβがスタートする


インタビュー全般から「FF11の焼き直しではない」という強烈なメッセージが伝わってきます。グラフィックをより高いレベルで作り直し、ジョブバランス等を再構築したMMORPGならば「FF11-2」に過ぎないと言う事は開発スタッフも十分理解しているのでしょう。

また、システムについての断片的なヒントとして「武器がメインのシステム」「FFXIVロゴ」とコメントされています。

Ff05

ロゴには様々な武器が描かれています。単純に考えるなら「武器・防具にジョブ特性」「武器成長+アビリティ」とかなんですかね?こちらの方がFFらしいとも思いますし、今は好き勝手に予想しながら続報を楽しみに待ちましょう。

βテストの開始時期については明言されていませんが、私は「FFXIIIが発売されてから1~3ヶ月後」から開始と予想しています。FFナンバリング同士で食い合う必要は無いですしね。

公式サイト
FINAL FANTASY XIV

関連記事
「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー - GAME Watch
4Gamer.net ― [E3 09]自信があるからこそのナンバリングタイトル! 「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー(FINAL FANTASY XIV)