ファミ通で紹介されたとおり「Uncharted 2: Among Thieves」の邦題は「アンチャーテッド® 黄金刀と消えた船団」に決定しました。

同時に公式サイトもオープンされ、簡単なゲーム紹介とスクリーンショット、ムービーが公開されています。特にムービーは短い映像ではありますが東地ネイト節が炸裂していますので前作ファンは必見です。タイミング的にはE3バージョンとかも吹き替えして欲しかったなぁ。

Uncharted2amongthieves2009060203263

さて、期間限定のマルチプレイベータも少しずつ日々楽しんでおります。今のところはCoopを中心に・・・と言いますか対戦は速攻蜂の巣ですから(笑)ちなみにCoopは「え?ここで終わるの?」といった感じで終了してしまいます。シングルプレイの体験版は発売前に配信されると思いますが、マルチプレイの続きは製品版待ちですなぁ。

また、βをプレイした方ならご存じでしょうが、現状の「Uncharted 2」マルチプレイベータをPSボタンから終了するとピピッと音が鳴りPS3が再起動してしまいます。初代アンチャーテッドのリージョンロック体験版も同様の現象が発生していたので少し気持ちが悪かったのですが、近々FIX予定との事です。マッチングに関しても改善されるようですね。


気になっていた日本語版の発売時期も2009年秋に決まりましたし、前作「アンチャーテッド® エル・ドラドの秘宝」Best版も9月~10月あたりに登場しそうです。

前作は全世界で230万本以上を売り上げたヒットタイトルですが、日本では6万本程度しか売れていません。相変わらず洋ゲーが売れない日本市場でも「洋ゲースタイルの国産ビッグタイトル」は売れています。「メタルギアソリッド 4」や「バイオハザード 5」あたりはそのパターンですよね。

例に挙げた2本を楽しんだ日本のゲームファンならば「アンチャーテッド」は違和感無くプレイ出来るでしょう。個人的な感覚になりますが、ゲームの面白さでもこれら国産ビッグタイトルに劣るところはありません。もう少し色々な人に遊んでもらいたいソフトなんだよなぁ。

公式サイト
アンチャーテッド® 黄金刀と消えた船団