SCEAのCEOジャック・トレットン氏は、E3で発表されたPS3モーションコントローラについて「任天堂Wiiのコントローラよりも柔軟で多様な運用が可能になる」「WiiコントローラによるGod of War IIIのプレイは想像が難しいが、PS3モーションコントローラは現在発売されているあらゆるゲームに対応する」とコメントしています。

具体的な対応方法は明らかにされていませんが、トレットン氏の発言からも「モーション操作」と「標準コントローラ操作」との乖離感について何らかの解答を準備していると思われます。

Wiiの現状を見て「モーション操作」を標準化(強制化)した事による功罪はSCEも十分把握しているでしょうし、後発組としては物珍しさだけではハードを牽引する効果が薄い事も理解しているでしょう。「まずはノーマルコントローラ前提」から必要に応じてフルモーション操作へと柔軟に使い分け出来る仕組みを模索中であれば嬉しいのですが。

これで、Joystiqの記事にもあるように、昨年から話題になっていた「分離型コントローラ」の可能性も残されていると考えて良いのでしょうかね?1年前にも張ったイメージ映像?が残っていましたので張っておきます。

E3で発表されたモーションコントローラはまだまだ試作段階との事ですし、夢の?分離コントローラとして登場するならば、少なくとも私の食いつき方が違います(笑)
TGS2009で進化したコントローラ形状が登場する事を期待しましょう。

関連記事
Tretton says PS3 motion controller can work with existing games