ユービーアイの大ヒットアクション「アサシン クリード」の続編、「アサシン クリード II」国内公式サイトがオープンされました。E3で公開された実機映像をどうぞ。

「アサクリ」と言えばPS3ラバーにとっては良い思い出が少ないタイトルです。元々PS3専用タイトルがマルチにされ、更に発売前からPS3版の開発苦がデベロッパ側から漏らされる始末、無事発売されるもバグ持ちの悲惨な出来、更に日本国内では他機種版よりも1ヶ月以上遅れて発売される・・・と良い事を書くことが実に難しい。

しかもイベント時には怪しい美人プロデューサーとやらが出しゃばってくるとあって、UBIモントリオール作品に対する期待値は限りなく低い訳です。

まぁそんな状況でも日本国内では最終的にPS3版の方が売り上げてたりするのですが。

さて、「アサシン クリード II」は西川善司氏のコラムによると前作のエンジンを熟成させたものを採用しているとの事です。前回の失敗もありますし、今度こそはまともに仕上げてくるだろう・・・と期待したいところなんですけどねぇ。

Assasins11

そして、ユービーアイのタイトルを取り上げる時の定番ネタになりますが、PS3ラバーを悩ませ続けたMS優遇措置からの脱却が完了しているかどうかがやはり気になります。ユービーアイ日本法人社長のインタビュー記事にも掲載されているように、EAをライバル視するのであれば中小企業のような腰巾着体制から完全に脱却するべきでしょう。カプコンがあれだけヒットタイトルを抱えていても2流感が漂うのは、中途半端な提灯持ちのイメージが付きまとうからですし。

なお、公式トップページの左下に「株式会社 キュービスト」という見慣れないロゴが表記されています。調べてみると攻略本やマニュアルを製作している会社との事で、「アサシンクリードII」のマニュアル制作等に関わるのでしょうかね?それにしてもスクエニとの関係はどうなったんでしょうか、私はてっきりローカライズもスクエニが受け持つものだと思っていたのですが、未だに不透明なままです。


うーん、アサクリと言うよりはユービーアイに対する思いが全開の記事になってしまいましたね。時差マルチが判明した時点で購入する事も取り上げることも無くなるでしょうから、今のうちに書いておかないと(笑)

公式サイト
Assassin's Creed 2 - アサシン クリード II | トップページ | Ubisoft
株式会社 キュービスト

関連記事
目指すは海外タイトルの意識改革! ユービーアイソフト社長の本音インタビュー - ファミ通.com
西川善司の3Dゲームファンのための「E3 2009」グラフィックス講座 今期注目の3Dゲームグラフィックスはこれだ! -GAME Watch