2009年5月上旬に海外で先行発表された「Last Rebellion(ラストリベリオン)」の日本国内発売が正式に発表されました。勿論ハードはPS3用になります。

090625_lr_04

ゲーム内容については色々と詳細不明な部分もありますが、気になった点を一つ。

現情報では「ターン制コマンドバトル」にも関わらず、パーティメンバーは2名で、しかも切り替えて操作する「実質ソロPT」状態だったりするようです。確かに最近のJ-RPGでもパーティ人数は減少傾向(FFXIIIも3人pt)ですし、きっちりとバランスが取れていれば不満は感じないのでしょうが、それでもプレイヤーキャラ1名は少なすぎるような気もします。

適切な言葉が思い当たらないのですが、このあたりの「操作満足感」については実際にプレイすると印象が変わるなんて事は珍しくありません。良い意味で「期待を裏切る」作品に仕上げていただきたいところです。

なお、当ゲームの主題歌を担当するのは影山ヒロノブ氏です。下記ティザーサイトでも熱く熱く熱唱されていますが、この熱さがゲームの世界観とマッチするのだろうか・・・。

090625_lr_05

さて、日本国内の発売時期については現時点では未定です。しかし、海外リリース時には「2009年秋」とありましたし、国内デベロッパ(HITMAKER)による開発という事もあり今年年内には発売されそうです。

とは言っても日本一ソフトウエアが9月17日に「魔界戦記ディスガイア3」の追加ディスク発売を予定していたりしますので、「ラストリベリオン」は早くても10月~11月ですかね。あまり遅いとFFXIIIやEoEと被ってしまいますよ・・・。

公式ティザーサイト
Last Rebellion

関連記事
ナインとアイシャ、魂を共有する2人が運命に反逆する!!日本一ソフトウエアのPS3用新作RPG『ラストリベリオン』

ブログ内記事
「LAST REBELLION」 5/9: ゲームかなー