あくまでもフラゲ情報がソースですので真偽の程は実際にご確認下さい。


「機動戦士ガンダム戦記」PS3
発売日は9月3日との事で、海外リークによる「9月発売」は的中していたものの、最悪のタイミングというわけでは無いようです。個人的にはもう少し頑張って8月中に出して欲しかったところなんですが。発売前の情報にも期待したいですね。

「428 ~封鎖された渋谷で~」PS3/PSP
2008年12月にWii用として発売された「428 ~封鎖された渋谷で~」がPS3/PSP用として移植されることが明らかになりました。発売予定は9月との事です。

なお、今作品からチュンソフトのタイトルはスパイクから発売されることになるようです。

チュンソフトのサウンドノベル最新作として評価が高いソフトだけに興味はあります。それに同スタジオによるPS3用タイトル第2弾ですから売れて欲しいのはヤマヤマなんですが、こちらも発売日が9月だからなぁ。ジャンル的にも連休中直前を狙った9月17日ウォーズに参戦しそうな予感・・・。

「みんなのスッキリ」PSP
「みんなの」シリーズ最新作は「スッキリ」でした・・・ってスポーツじゃないのかよ。まぁ「ッ」が見え隠れしたりするティザー演出からもミスリード狙いって感じではありましたが。

ゲーム内容は12種類の爽快感溢れるミニゲーム集との事です。来年春に登場予定の「PS3モーションコントローラ」ロンチタイトルとして最新版が登場しそうですな。

「GOD EATER(ゴッドイーター)」PSP
バンダイナムコより2009年秋発売が予定されてる協力プレイメインのアクションゲームです。「モンハン風」と表現されているサイトもありますね。

ある意味「これぞPSP」的なゲームジャンルとも言えますし、PSP市場の更なる活性化に向けて盛り上がって欲しいタイトルです。


秋以降のPS3/PSPタイトルが色々と明らかになってきました。徐々に埋まっていく発売予定リストを見ているとワクワクするのですが、同時に「このうちの大半が埋もれてしまうんだよなぁ」と今からもう寂く感じてしまうのも事実です。

日本の「クリスマス商戦」は北米の「ホリデーシーズン」程に絶対的な商習慣だとも感じていませんので、思い切って日本産のゲームタイトルはワールドワイドで2月~8月に集中させたりしても面白いと思うんですけどね。