初の大阪開催になった「体験!プレイステーション」に行ってきました。場所は阪急梅田のビッグマン前広場、まぁ関西圏の方なら誰でも知っている人通りの多いスポットです。

出展タイトルは下記の通り。

PSP®タイトル
・「ぼくのなつやすみ4」
・「MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G」
・「実況パワフルプロ野球ポータブル4」

PS3®タイトル
・「プロ野球スピリッツ6」
・「塊魂トリビュート」
・「トロともりもり」

大阪という場所柄もあってか、「プロ野球スピリッツ6」が大人気でした。普段はゲームに興味が無さそうな人達が「あれ、ゲームなの?」とか「すげーリアル」と驚いている声もちらほらと聞くことが出来ました。

私は「塊魂トリビュート」を試遊しました。時期的に製品版かな?と思っていたのですが「体験版」とタイトル画面に表記されていました。来週7月13日(月)には「テイルズ オブ ヴェスペリア」体験版が配信される事からも、定期配信の7月16日(木)に「塊魂トリビュート」体験版が配信される可能性は高いと思われます。

試遊の感想は「塊魂やな・・・」としか(笑)
勿論、フルHD映像の無駄に緻密な映像と緩いゲーム性が微妙にマッチしていますし、「塊魂」ファンには安心してオススメ出来る内容でしょう。

全体的には「トロともりもり」が少し不人気だったかなと感じました。それでも子供連れ中心にプレイする方も多く、「PS3のパーティゲーム」にも一定の需要がある事が認識できましたね。


関東以外では初開催の「体験!プレイステーション」はまずまずの盛況だったと思われます。私は1時間程度会場にいましたが、人が途絶えることも無かったですし、満遍なく注目されていました。

しかし、試遊台のモニタサイズは天井が高い大阪会場では小さく感じました。新宿会場は天井が低めという事もあって気にならなかったのですけどね。更に広場の一角を半分クローズドな形状にして試遊台を並べていた事もあり、一般通行客に対するアピールが不足していたように感じました。入り口付近に東京会場のような65型液晶モニタを設置してオートデモやゲームPV等を流しておけば、もう少し一般層への訴求効果が高まったかも知れません。

次は全国主要都市を回ることになるのでしょうが、大阪での開催も定期的に行っていただきたいですね。欲を言えば季節毎に年4回程度は実施して欲しいところです。

関連記事
「体験!プレイステーション」7月は大阪・梅田で開催: ゲームかなー


プロ野球スピリッツ6 プロ野球スピリッツ6


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トロともりもり 特典 Amazon.co.jpオリジナル カスタムテーマ付き トロともりもり 特典 Amazon.co.jpオリジナル カスタムテーマ付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
塊魂トリビュート 塊魂トリビュート


Amazonで詳しく見る
by G-Tools