購入予定週のファミ通フラゲ情報は本来取り上げないのですが、この情報をスルーする事は出来ませんね。詳細は金曜日にファミ通を読んでから書きます。PS3版Wizの情報も掲載されているようですね~。


7月31日(金)発売の週刊ファミ通フラゲ情報より、「2nd.WAVE」の新要素について・・・そして「白騎士物語」続編が開発されていることが正式に明らかになりました。なお、「2nd.WAVE」について、かなりザックリまとめると下記のとおり。

・ジオラマ機能の提供
・上位ギルドランクの開放
・課金システム開始
・課金でアバターリメイク権(性別、名前は変更できない)
・スキルの見直し

主にシステム面の改善が中心だった「1st.WAVE」に対し、「2nd.WAVE」ではゲーム内容にも大きく手を入れてきたようです。新たに追加される課金要素もユニークな装備やアイテムに期待したいところです。Homeでも100~200円程度のアイテムならホイホイと購入してしまいますからね、気がついたら・・・なんて事になるかもです。

しかし、現時点の情報では「2nd.WAVE」でもPS Homeとの連動機能が実現されそうにない事は残念です。「白騎士物語2」は最低限Homeからのオンラインマッチングぐらいには対応しないとマズイでしょう。ジャストウィンドウに拘った一太郎Ver5じゃあるまいし。

そして、せめてリワードアイテムぐらいは用意していただきたいですね。私としてはシーザーの変身ベルトを熱望したいところですが、Homeアバターならズボン一体型になるのか。そうだ、ホームスクエアのガンダム撤去後は等身大白騎士だな。


これで、8/25に開催予定のLEVEL5新作発表会で予告されていた3本のシークレットタイトルから「白騎士物語2」は除外される事になるのでしょうが、実機映像等の何らかの情報は公開されるかも知れません。逆に、レベルファイブが開発・販売する新たなPS3オリジナルタイトルとかにも期待出来るかも・・・。

勿論、東京ゲームショウ2009での大々的な扱いにも注目です。さすがにプレイアブル出展は無いだろうなぁと思うのですが、「白騎士物語1」をベースに制作されているならば可能性はゼロではありません。私はTGS2007年の「白騎士物語」試遊台に並ばなかったことを未だに後悔していますので、今年同じようなチャンスがあれば並ぶぞう。

Shiro20090729

来週の電プレにも詳細情報が掲載されるようです。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-