既にフラゲ情報でも取り上げましたが、7/31発売号の週刊ファミ通にて「白騎士物語 -古の鼓動-」の大型アップデート第2弾である「2nd.WAVE」の詳細内容と「続編も制作中」である事が明らかにされています。

そして、本誌発売と合わせて「白騎士物語」公式サイトも更新され、「2nd.WAVE」の内容が公開されています。

まぁぶっちゃけた話、現時点ではオフライン専用プレイヤーの私にとっては「2nd.WAVE」の恩恵は殆ど無いかも・・・知れません。「1st」でストーリーパートにも影響があるインタフェイス面の改善は一段落していますしね。

と言う事で、今回は続編に関係?する記事内容を取り上げていきます。

・クロスレビューの得点はかなりショックだった(日野氏)
ファミ通のクロレビに関しては某大作RPGであったり某ラスレムであったりと、最近は予想以上のハレーションを引き起こす事がありますね。クロレビや評価については「全員満点ならレビュワーの人選に問題有りでは?」とか「減点評価と加点評価を都合良く使い分けるな」とか色々と書きたいこともありますが、これはまた別の機会で。

まぁ某ラスレムのように海外カンファレンスで謎の高得点であることを指摘されて赤っ恥をかくよりも、今回の日野社長のように精力的な改善・改良アップデートに結びつけるモチベーションになったと考えるならば「あくまでも結果的には」良かったのかも知れません。

・これまで白騎士をみっちり遊んでいる人にはそれなりのご褒美がある(楠田氏)
こっこれは・・・オフライン専門の私にも何かご褒美があるのでしょうか?
オフキャラ全員LV50なら特殊なトロフィーがゲット出来るとか・・・まぁ期待はしていません、絶対にしません(笑)

・続編ではアバターの扱いが変わる予定(日野氏)
前作ではモブキャラだったアバター君の扱いが変わるようです。まぁ考えてみれば「白騎士物語」はレナードの職場に入社したばかりの後輩社員が世界を救う壮大な冒険に巻き込まれてしまうという「はた迷惑」な物語でもあるわけです。

まぁアレだな。疑似シンナイトシステムでも開発されて、アバターでも少しの間だけ変身可能になるとかなら絵面的にもバランスが取れますね。だって、ユウリまで変身するようになれば、アバター君一人だけが踏みつぶされそうな悲惨な縮尺になるわけですし。

・遊び続けているうちに続編が出た、という繋がりになればいい(日野氏)
どうやら、今後も定期的なクエストやバージョンアップに期待出来そうですね。むしろ、アップデートを重ねて熟成されたシステムを、そのまま続編に持ち込んだりする試みも面白いかもです、まぁ新鮮味に欠けますが。

しかし、ここまで精力的にアップデートされるとなると、「白騎士物語2」へのレベル引き継ぎやアバター引き継ぎのシステムが気になってきます。

私は酔狂でレナード達をLV50まで鍛え上げた訳ですが、レベルをそのまま引き継いでしまうと続編スタートからのバランス調整が困難になります。更に、アバターなんぞシンナイト顔負けの攻撃力を発揮する程に育て上げているプレイヤーも数多く存在するでしょう。

前作のクリアデータがあればLV50からの一律スタートとかにして欲しいですね。物語的にもレナード達がレベル1からのスタートするのは矛盾がありすぎます。


8月末のレベルファイブ発表会や9月末の東京ゲームショウ2009でどこまで情報が公開されるのか、「白騎士物語」に関する情報は今後も逐一チェックしていきます。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動- “2nd.WAVE”ついに始動!