ファミ通.comに「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー田中氏の解説映像が公開されています。

『ファイナルファンタジーXIV』プロデューサー田中弘道氏の解説映像をお届け【前編】
『ファイナルファンタジーXIV』プロデューサー田中弘道氏の解説映像をお届け【後編】

今回のプレイ映像やインタビュー記事を簡単に要約すると下記の通り。

・オートアタックの廃止
・TPシステムは継承
・ソロプレイや少人数PTでも楽しめる
・武器を変えればコマンドも変化
・早い段階のβも示唆
・キーボードとマウスでも問題なく操作可能
・完成度は4割~5割
・マクロは健在
・ユーザ募集型の試遊機会を検討中
・リンクシェルの発展系も予定
・言語別サーバ設置の予定は無し



まず、「思っていたよりもFF11の後継作として作られているな」と感じました。まぁE3で発表された際の最初のインタビューで「FF11とは違う」事が強調されていましたから、その反動とも言えるのでしょうけど。

今回の実演映像はPC版だと思うのですが、キーボード+マウスでも問題なく操作出来ていましたね。私は二軸アナログスティックによる移動+カメラ操作に慣れていますので、FF14もキーボード+コントローラで操作すると思います。でも画面カスタマイズ等用にマウスも繋いでおくと便利かも知れません。

gamescom2009のタイミングでは予想よりも数多くの新情報が発表されましたが、これでもまだまだ物足りないのは不思議なものです。サービスインしてから7年以上経過し、成熟しきった感のあるMMORPGの後継作となると「知りたい」要素が多岐に渡りすぎているのでしょうね。

Ff14_1

既に日本語版のスクリーンショットも公開されていますし、東京ゲームショウ2009でのプレイアブル出展には大いに期待しています。何故なら、「デベロップメント版」のユーザを募集する際にスクエニメンバーズのランクが優先されたら私は落とされるであろうからです(笑)

FFXIIIに「FFXIVベータテスト権」を同梱し、FFXIIIディスクから起動するようにすれば中古対策になるとか思ったり。

公式サイト
FINAL FANTASY XIV

関連記事
世界が待ち望む『ファイナルファンタジーXIV』! 実機でのプレイ画像を公開っ!!
“gamescom”で『ファイナルファンタジーXIV』の新情報が判明 - ファミ通.com
『ファイナルファンタジーXIV』プロデューサー田中弘道氏にgamescom会場でインタビュー - ファミ通.com
『ファイナルファンタジーXIV』世界初のプレイアブル出展の模様を動画で公開!【前編】 - ファミ通.com
4Gamer.net ― [Gamescom]新たに公開された「ファイナルファンタジーXIV」新画像を一挙にお届け!(FINAL FANTASY XIV)
『ファイナルファンタジーXIV』世界初のプレイアブル出展の模様を動画で公開!【後編】 - ファミ通.com
『ファイナルファンタジーXIV』グローバルオンラインプロデューサーのSage Sundi氏にインタビュー - ファミ通.com
『ファイナルファンタジーXIV』 プレイリポート - ファミ通.com
『ファイナルファンタジーXIV』プロデューサー田中弘道氏の解説映像をお届け【前編】 - ファミ通.com
『ファイナルファンタジーXIV』プロデューサー田中弘道氏の解説映像をお届け【後編】 - ファミ通.com