「BAYONETTA」開発ブログにて明らかにされた「ベリーイージー・オートマチックプレイ」の映像が話題になっています。

ベリーイージー・オートマチック | BAYONETTA - ベヨブログ

本来ならば映像を直接張るところですが、映像のコントローラが気に入らないので自主規制しました(笑)

この機能をオンにすると、パンチボタンを連打するだけで「攻撃」「ジャンプ」「回避」「敵まで移動」を自動的に行い、更には減った体力が自動的に回復されるという「至れり尽くせり」なモードになります。

さすがに簡単すぎるような気もしますが、私のようなヌルゲーマーには「最終的な救済」になる機能でしょう。北米ゲーマーが好む「高いハードルを乗り越える」だけがコンピュータゲームではないと考えていますので、プラチナゲームズの挑戦を応援したいですね。

そして、別の観点から「ここまで簡単にするなら自分でプレイしなくても良かろう」という考え方も出来ます。「グランツーリスモ5プロローグ」のオンラインリプレイ機能のようにオンライン経由で上手い人のプレイを眺める事も「有意義なゲーム経験」でしょうし、ゲームセンター隆盛の時代には熟練ゲーマーのプレイを観る事も楽しみの一つでしたね。

そういやFF11もHNM戦をギャラリー観戦するのは楽しかったな。オンライン全盛の時代だからこそ、ギャラリーモードのような機能を搭載したゲームが増えれば良いのにと思います。

話が少し逸れてしまいましたが、「ベリーイージー・オートマチックプレイ」の存在により「BAYONETTA」が気になるソフトになってしまいました。FFXIIIの発売時期が11月になるなら年末用に購入しても良いかな。

公式サイト
BAYONETTA - ベヨネッタ | OFFICIAL WEBSITE


B0019JPGGYBAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付き
セガ 2009-10-29

by G-Tools