AV Watchに新型PS3及びシステムソフトウェアVer3.0に関するSCEインタビュー記事が掲載されています。

Ver3.0におけるAV関連の機能強化を中心に新たな情報も幾つか明らかにされていますので必読です。私が気になった情報は下記の通り。

【DTCP-IP関連】
・新型も含めたソニー製レコーダのみが検証済み
・ソニー新型レコーダに録画されたスカパーHD映像も再生可能
・レコーダに登録されたチャプター情報は読み取れない
・トリックプレイ(シーンサーチ、早送り等)も可能
・逆方向へのコマ送りとスローは不可


【その他】
・「Other OS」サポート中止により「CodecSys CE-10」も使えなくなる
・ゲーム起動時の「PLAYSTATION 3」ロゴも無くなる
・音楽CD以外の音楽ファイルについてもアップサンプリングが適用される
・メッセージ等の入力フォームでもコピー&ペーストが使えるようになる



Ver3.0の最大の目玉機能「DTCP-IP」には本当に期待しています。でも、DTCP-IP機能は条件が揃わないと恩恵を受けることが出来ませんし、興味が薄い人にはなかなか魅力を理解していただく事は難しいのですよね。

一番判りやすい例で取り上げるならば、リビングに設置している家族共有のDLNA対応デジタルレコーダに録画したTV番組を、ディスクアウトせずに自室のPS3で直接高画質のまま視聴することが出来ると書けば便利さが理解して頂けるでしょうか?勿論家中の機器が有線ネットワークで繋がっている事が大前提ですけどね。

複数のPS3から同じ番組を同時アクセス出来るかどうかは、バージョンアップ後に試してみるとしますか。

細かなところではメッセージ等の入力フォームでもコピー&ペーストが使用可能になるのは地味に嬉しいですね。私はHomeクラブの管理人もやってますので、次回のメンバーリセットの時に役立ちそうだ。

さて、「もう要望のストックも無いのでは?」という気もしてくるVer3.0のアップデート内容ですが、個人的にはHDD内の複数の映像ファイルを画面分割して同時再生する機能を実現していただきたいのです。もしくはWEBブラウザやピクチャビューワ等と動画再生を画面分割するとか・・・。大画面HDTVをフル活用する使い道ってあると思うんですよね。

関連記事
【西田宗千佳のRandomTracking】SCEに聞く、薄型PS3とソフトウエアVer.3.00の秘密 -AV Watch


B002LZTX0U PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-09-03


by G-Tools
B002LZTX14 PlayStation 3(CECH-2000シリーズ)専用 縦置きスタンド(CECH-ZS1)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-09-03


by G-Tools