スクウェア・エニックスの新作アクションRPG「ニーア レプリカント」が正式に発表されました。

Nier01

これは先週発表された「ニーア ゲシュタルト」と対になる作品との事で、両作品は世界観を共有するアクションRPGでありながら、主人公などが異なる別の作品になるようです。明言はされていませんが、シナリオも別物になるでしょう。

開発は「ドラッグオンドラグーン」を手がけたキャビアで、同社にとって初のPS3用タイトルになります(HD他機種は数作開発済)そのあたりもあってか、残念ながら他機種版の方が開発は先行しているようです。TGS2009でもゲシュタルトの方は試遊出展されるようですし。


さて、私は今回スクウェア・エニックスが発表した「ニーア」戦略に対し、深く興味をそそられました。

「新規IPが弱い」「J-RPGばかり」「人気作の続編ばかり」と揶揄される事が多いスクエニは、結果こそ出せていないものの旧スクウェア時代から様々な方向性のソフトウェア開発に取り組んでいます。

現在は和田社長がマルチ戦略へのシフトを明言していますので、今後はHD用のビッグタイトルが単一プラットフォーム用として開発される可能性は低いでしょう。そうなると問題になるのは「J-RPGが日本だけの人気ジャンルである」事と「マルチで開発しても片方は悲惨な売り上げになる」事です。

TOVやSO4のように他機種で先行すると、今まで堅持してきた「人気タイトル」というブランドイメージが崩壊する可能性もありますし、早期にワゴンや中古でロンダリングされて商品価値が激減します。

今回の「ニーア」戦略はマルチ開発のメリットを活かしながら「別の作品」を制作し、両ハード版が食い合わない、要するに「両方買ってね」というものなのでしょう。

勿論「ニーア」という作品に魅力がなければ両作品とも不発のままで終了するでしょう。現時点では作品の情報があまりにも少ないので何も判断できませんが、魅力的な作品に仕上がる事を期待しています。

あと、発売時期のラグは短めにお願いします。もしPS3版が先行されるようならば即購入決定ですな。

Nier

公式サイト
ニーア ゲシュタルト | ニーア レプリカント

関連記事
『ニーア ゲシュタルト』と対をなすPS3用ソフト『ニーア レプリカント』発表 - ファミ通.com
4Gamer.net ― 狂気はもう一つの世界へ。PS3向け「ニーア レプリカント」の発売が決定! TGS 2009での映像出展も発表(ニーア レプリカント)
『ニーア ゲシュタルト』と対を成す『ニーア レプリカント』PS3に
スクエニ、PS3「ニーア レプリカント」。「ニーア ゲシュタルト」と対をなすアクションRPG - GAME Watch