11月5日発売予定の「3D ドットゲームヒーローズ」公式サイトにて「みなさまの疑問質問に答えるFAQ」が公開されています。数多くの質疑応答項目が掲載されていますので公式を参照いただきたいのですが、私が気になった項目を記載しておきます。


・オンライン要素はありますか?
・協力プレイには対応していますか?

→(両方とも)対応しておりません。

オンライン要素や協力プレイについては「一切無し」とのことです。個人的にはオンラインランキング機能程度で「オンライン対応」と称するよりは潔くて好感が持てます。このゲームはレトロ感が売りの一つですしね。


・セーブはいつでも可能でしょうか?
→はい、いつでもどこでもセーブ可能です。ただし、再開ポイントが設定されています。

DQ2の「ふっかつのたま」を使用してデータを保存した状態みたいですね。ダンジョンの奥で迷ったり、戻るのが面倒な場合は便利そうな気もしますが、システム的に「便利すぎない」落とし穴が用意されているかもですな。


・他機種での販売予定はありますか?
→いいえ、ございません。

ようやく後発マルチのジンクスをTOVの圧勝で打ち破った状況ですから、現時点の国内市場を考えれば逆のパターンを企業が選択する理由はあり得ません。それでも同じ過ちを何度も繰り返すIF/CHのような企業も存在する訳ですし、やっぱりエルガイムのバイオリレーションのような禍々しい力が注ぎ込まれているのでしょうかね?まぁパブリッシャがスパイクに変更になれば、他機種への移植が高笑いと共に発表されるかもです。


・プレイ時間はどのくらいですか?
→通常クリアまで25時間~30時間を想定

メーカー公式からのクリア目安時間って長めの場合が多いので、実質的なプレイ時間は20時間前後ってところでしょうか。

レトロついでのネタすが、FC版の初代ドラゴンクエストが発売された際にどこかの雑誌で「1日1時間プレイで1ヶ月は掛かる」旨の内容を堀井さんがコメントしていた記憶があります。「J-RPGは長く遊べる事をアピールしておく」風潮ってこの頃から今の時代まで脈々と継承されているのかも知れませんね。

3ddh03

私は今現在「テイルズ オブ ヴェスペリア」をプレイ中です。まだまだクリアまでは長そうですが、評判通りの出来でなかなか楽しんでいます。12月には「ファイナルファンタジーXIII」も発売されますし、最高峰のHDロープレの前に「3D ドットゲームヒーローズ」のような「レトロ感満載だけど技術的には面白い」ゲームをプレイする事は少し目新しくて楽しみな経験になりそうです。

公式サイト
3Dドットゲームヒーローズ | FromSoftware

関連記事
4Gamer.net ― いきなり最強キャラでプレイできる“いにしえの勇者”が登場! 「3Dドットゲームヒーローズ」,ワールドマップやシェーダー魔法の情報も明らかに(3Dドットゲームヒーローズ)
「3Dドットゲームヒーローズ」さらなるプレーヤーキャラ&ワールドマップ、シェーダー魔法の数々を公開! - GameSpot Japan
2D時代の王国を救った勇者とは? 『3Dドットゲームヒーローズ』
フロムソフト、PS3「3Dドットゲームヒーローズ」 主人公キャラクターに、伝説の勇者が登場 -GAME Watch
プレイ開始から最強!?『3Dドットゲームヒーローズ』“伝説の勇者”登場/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム