12月3日発売が予定されているUBIソフト「アサシン クリードII」の公式サイトが正式にオープンしました。各種コンテンツ及び初回特典「リファレンスガイド」の情報も掲載されています。TGS2009トレイラーをどうぞ。

そういえば、今年5月の「HAWX」より後に発売されたUBIタイトルはPS3版と他機種版が同時発売されるようになりました。正直なところ「アサシン クリードII」が過去のように他機種先行で販売されるようならばブログで紹介することも無いだろうなぁと思っていただけに、無事取り上げることが出来て実に喜ばしい。UBIのローカライズ体制が整ったのか、バイオリレーションがようやく切れたのか・・・まぁ今となってはどうでも良い事ですね。

余談ですが、「アサシン クリードII」公式トップを見ると「PS3」ロゴがそれなりに目立っていることが確認出来ます。まぁ一番目立っているのは「ファミ通チョイス」のアイコンだったりするのですが。


12月は「ファイナルファンタジーXIII」が発売される事もあってRPG系は少なめですが、今回取り上げた12/3の「アサシン クリードII」や12/10の「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」等、海外人気タイトルの最新作が激突します。両作品ともジャンルが違いますし12月は数多くの良作を楽しむことが出来そうです。

そんな中で未だに発売日が決定していないのが「2009 WINTER」リリースが予定されているJ-RPG「エンドオブエタニティ」です。今の状況ならば素直に2010年1月発売に延期しても誰も文句を言わないとは思いますが、考えられる最悪の事態として他機種版だけが12月中に発売され、PS3版が2010年に延期というパターンです。本当にこれだけは勘弁して欲しいです。情報遮断が機能しているとは言え、少しでもMS優遇のそぶりが感じられると商品にケチが付いてしまいますからねぇ。買う気が削がれます。

公式サイト
Assassin's Creed 2 - アサシン クリードII | トップページ | Ubisoft

関連記事
4Gamer.net ― [TGS 2009]洗練された野性が牙をむく「アサシン クリード II」のプロモーションムービーを2本掲載。発売予定日も明らかに(アサシン クリード II)
【TGS2009】こっちの“潜友”は盗賊!『アサシンクリード2』の進化を体験/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム