当サイトでアンチャ2について書くのは久しぶりです。色々と情報は公開されているのですが、簡単な話、FFXIII同様に詳細な情報収集を打ち切っているからです。J-RPGのストーリー程じゃないですが、やはりプレイ時の新鮮味はある程度確保しておきたいですからねえ。

と言う事で10月15日に発売される「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」のTVCMが公開されています。

さて、最近は別の意味で観るのが怖いSCEJのTVCMですが、「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」に関してはゲーム映像主体で悪くありません。プロモーション担当のスチャダラパー・BOSEさんの実況(絶叫)ボイスも効果的に演出されています。

ゲーム内容以外での最近のトピックスは下記の通り。

・国内外のレビューで高評価
・マルチプレイヤーDLCが計画中
・Naughty Dogが3作目の可能性も示唆


前作「アンチャーテッド」は欧州での伸びが目立ちました。今作は欧州は勿論、北米でも本体値下げ効果が伴う形で加速することが期待できます。しかし、日本はまぁなんと言いますか、目指せ前作越えと言うところでしょうか(前作は6万本強)。「NINJA GAIDEN Σ2」の売り上げを見る限りでは10万本の壁は高そうなんですよね。良い方向に予想外であって欲しいものです。

新作については、そろそろNaughty Dogの別シリーズを見てみたいような気もしますが、更に熟成された「アンチャーテッド」の最新作に興味がない訳がありません。Insomniac Gamesのような複数ラインで毎年ソフトを供給して頂ければ嬉しいのですけどねぇ。


最後に、今週末の10月10日~12日の期間、ヨドバシAKIBAにて「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」の試遊体験イベントが開催されます。時間は12:30~19:00です。また、10月11日(日)の14:00~14:30にはスチャダラパー・BOSEさんのトークイベントも実施されますので興味がある方はどうぞ。

公式サイト
アンチャーテッド® 黄金刀と消えた船団