カプコンのPS3用「バイオハザード5 オルタナティブ エディション」発売日が2010年2月18日に決定しました。これは2009年3月5日に発売された「バイオハザード 5」のグレードアップ版となり、追加コンテンツや新要素が追加されています。

さて、本題はこれからです。「バイオハザード5 オルタナティブ エディション」の最大の売りはPS3用「モーションコントローラ(仮)」に対応していることです。

Ko3_1157
どうみても打神鞭だよな

しかし、モーションコントローラ自体は2010年春の発売予定のままで、11月19日に開催されたソニーの報道関係者向け説明会でも発売日や価格等の発表はありませんでした。前述のバイオ5AEの発売日には意味があると考えたいところではありますが・・・。

実は当ブログでは、6月開催のE3 2009にて初お披露目された「モーションコントローラ(仮)」について取り上げたことはありませんでした。正直に書くとモーション操作には興味が無かったからで、今でも「めっちゃ楽しみです」と抵抗なく書けるほどの関心はありません。

とは言え「DUALSHOCK 3」以来のPS3用新コントロールデバイスをスルーする気にもなれないので入手する予定です。既にPS Eye持ってますしね。
でもバイオ5を今更プレイする気にはなれないなぁ。

とりあえず、改めてPS3用「モーションコントローラ(仮)」でどのようなソフトが遊びたいかを考えてみました・・・が何も思いつかないのですよね(笑)PS3が誇るSCEタイトル「グランツーリスモ」「ゴッド・オブ・ウォー」「アンチャーテッド」がモーション操作に対応しても面白そうだとはピクリとも思わないですし、やっぱりパーティゲーム止まりのデバイスなのかなぁ。

でも、HD映像のキャラクタがビビッドに反応するなら印象も変わるのかも知れません。今の段階ではSDグラフィックとのセットで「しょぼい」イメージしか沸きませんので。まぁ我々PS3ラバーを驚かせるような今後のソフトウェア展開に一応の期待だけはしておきます。

現在アナウンスされているモーションコントローラ対応ソフトは下記の通り。

・サルゲッチュ (仮称)
・真説 無限回廊 (仮称)
・街スベリ (仮称)
・Sing and Draw (仮称)
・Champions of Time (仮称)
・Motion Party (仮称)
・The Shoot (仮称)
・Tower (仮称)
・Mr. Pain
・Flowery
・ハスラーキング
・High Velocity Bowling
・EyePet

「Flowery」はモーション操作との相性が良さそう。やはり本命は「サルゲッチュ」か・・・。「ライズフロムレア」のデベロッパが健在ならなぁ。


余談ですが、某パントマイムコントローラについては未だに映像すら見たことがありません。興味が無い事に関しては完全無視できちゃう淡泊さは自分自身の数少ない長所だと思う。

公式サイト
高精細センサーを搭載した PlayStation®3専用モーションコントローラ(仮称)2010年春発売 ~プレイヤーの動きを忠実にゲームに反映、新しいゲーム体験を提案~
CAPCOM:バイオハザード5 オルタナティブ エディション 公式サイト

関連記事
『バイオハザード5 オルタナティブ エディション』の発売日が決定 - ファミ通.com
カプコン、PS3「バイオハザード5 オルタナティブ エディション」2010年2月18日発売決定 -GAME Watch
『バイオ5 オルタナティブ エディション』の発売日は2月18日
プレイステーション3はオンラインアップデートだけで3Dゲームに対応 - ファミ通.com


B002R8KRAGバイオハザード5 オルタナティブエディション
カプコン 2010-02-18

by G-Tools