2009年12月17日に発売予定の「ファイナルファンタジーXIII」TVCMが公開されました。スクエニ制作バージョンとSCEJ制作バージョンだと思われます。

プリレンダムービーの美味しい部分を使って印象的に仕上げてきましたね。台詞もFFXIIIの専門用語を敢えて?使わずにドラマティックな要素を強調した内容で好印象です。正直なところ、安っぽいタレントを採用した安っぽいTVCMになるのでは?と恐れていた部分もあっただけに安心しました。ロングバージョンも早く観たいですね。

こちらは初代PS時代のTVCMを思い出させる内容ですが、流すなら発売日が発表された9月~10月でしょう。そして、PS時代はこのようなコミカルなCMも面白いと思っていたのですが、PS3時代のTVCMとしては「古いというか勿体ない」と感じることが多くなりました。地デジやHDTVが普及しつつある現状、映像美を売りとするPS3のゲームCMで「ゲーム画面をアピールしないでどうする?」と考えてしまうのです。スクエニ版TVCMとのセットなら「有り」だと思いますが・・・。


気がつけば私が観ている地上波TVって関西ローカルの「ガンバTV」ぐらいだったりしますので、意識しないとTVCMを観ることは出来ません。日曜夕方の「鋼の錬金術師FA」には流れるかなぁ。

公式サイト
FINAL FANTASY XIII

関連記事
『ファイナルファンタジーXIII』の未知なる大地には巨大モンスターがウヨウヨ! - ファミ通.com


B000FNQXEO ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード付き)
スクウェア・エニックス  2009-12-17

by G-Tools