FFXIIIが初週150万本を突破したとの報道がありましたね。本体の牽引効果も抜群だったようで、FFXIIIはとりあえずの成功を収めたと言えるでしょう。アフターFFXIIIについても先週開催されたジャンプフェスタでヴェルサスXIIIの映像が公開されていたとの事ですし、大きな情報公開も来年早々に期待出来るかもですね。


さて、今週は年末商戦の最終週になります。

【PS3用ソフト】
12/23 PixelJunk シューター(DL専売)
12/25 ぽっちゃりプリンセス(DL専売)

【PSP用ソフト】
12/23 アサシン クリード ブラッドライン
12/23 メタルスラッグ XX
12/24 ダライアスバースト
12/24 らき☆すた ネットアイドル・マイスター

12/24 モンスターハンターポータブル 2nd G(PSP the Best)


今週のPS3用タイトルはDL専売の2本だけ。元々予定されていた「PixelJunk シューター」に加え、11月から配信が延期されていた「ぽっちゃりプリンセス」が12月25日に配信されることが急遽明らかになりました。延期の理由は色々とウワサされているようですが、どうせ手直しするなら年明けでも良かったような。正直、正月休みに家族と一緒にプレイするソーシャルなゲームタイトルでもありませんし。

一方、PSP用には個性的なタイトルが揃いました。「アサシン クリード ブラッドライン」は初代「アサシン クリード」の後を描いた作品になり、発売されたばかりのPS3用「アサシン クリード II」との連動機能も用意されています。シリーズファンならば興味を持つ方も多いのでは無いでしょうか。

しかし、最近はHDタイトルのスピンオフ系作品(中には正当なる続編を喧伝している作品もありますが)としてPSP版が制作されるパターンが増えつつありますが、PSPが携帯機として高い映像性能を持っているだけに「逆にHDタイトルから見劣りしてしまう」ジレンマが生じつつあるような気がしています。私もPSP版グランツーリスモは「PSPとしては頑張っている」とは理解しつつも食指は動きませんでした。

映像の美麗なHDタイトルが数多く制作されていますし、知らず知らずのうちに映像の美しいタイトルに慣れてしまったゲームファンも多いのかもしれませんね。

そして、その中でも「ダライアスバースト」は「Gダライアス(1997年)」以来の新作となり、上記のようなパターンは当てはまりません。私もGJF2009で実際に体験プレイしましたが、実に魅力的な映像を楽しむことが出来ました。しかしヘボシューターの私にはPSPのコントローラで満足するプレイをする事は困難で、鉄拳6同梱版の無線ジョイスティックがBT対応だったらPSPgoに接続してプレイすることが可能だったんですが・・・。新型PSPにはUSBコントローラ接続機能が欲しいですなぁ。

「らき☆すた ネットアイドル・マイスター」は全く読めません。タイトルの色々な意味での胡散臭さ(笑)は狙ってのものでしょうが、アニメや原作の熱心なファンは食いついてくるのでしょうか?それに最近感じるのですが、流行の深夜系アニメを題材にしたゲームを作ろうとしてもメタに陥ってしまう作品が多そうです。80年代のように何でも横スクロールアクション、90年代のように何でも対戦格闘にしてしまう訳にもいかないですし、「とらドラP」のようなアドベンチャー形式に持ち込める作品は限られてしまいます。「良質なファン向けゲーム」である事と「高いゲーム性」の両方を求めるのは難しい事でしょうねぇ。

最後の「モンスターハンターポータブル 2nd G」は再廉価版になります。いや~まだまだ売る気です。私自身、MHシリーズは未プレイですが国内PSP躍進の原動力となった最功労タイトルですから無碍にも出来ません。期待していたPSP版モンハン次回作「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」が発表されたときにはかなりガッカリした記憶がありますが、MHP2Gとの連動もあるようですし、よい流れでMHP3へ繋いでいただきたいところです。


翌週は年末年始を挟みますので発売予定のタイトルはありません。そういえばPS用初代「闘神伝」の発売日は1995年1月1日でした。発売時は帰省していましたので、故郷の友人達と正月から営業しているゲームショップや玩具屋を数店回って捜し求めた記憶があります。

今は木曜日以外で発売されるソフトって少ないですね。DQ9はプレイヤー年齢層も考慮してか土曜日の発売でしたが、PS3時代でも「真・三國無双5」や「ラチェット&クランク FUTURE」は2007年11月11日(日)のPS3発売記念日にリリースされています。まぁ木曜日発売からずらしたとしても流通の関係やランキング集計の関係でメリットは少なそうです。ネット等で毎週の売上げランキングの速報も簡単に入手できる時代ですから、そのあたりも考慮する必要があるのでしょう。


B002QQ755O アサシン クリード ブラッドライン【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイ ソフト  2009-12-23


by G-Tools
B002RL9754 メタルスラッグ XX 特典 一文字百太郎のパンツ付き
SNKプレイモア  2009-12-23


by G-Tools
B002MZYERG ダライアスバースト
タイトー  2009-12-24


by G-Tools
B002FL43BY らき☆すた ネットアイドル・マイスター DXパック(「アイドル応援5大グッズ」同梱) 特典 もどきろいど「泉こなた」&Amazon.co.jp限定特典「らき☆すたカスタムテーマ集」CD-ROM付き
角川書店  2009-12-23


by G-Tools
B002FL43D2 らき☆すた ネットアイドル・マイスター(通常版)
角川書店  2009-12-23


by G-Tools