この記事を書いている時点ではフラゲ情報になりますので、真偽の程は購入してお確かめ下さい。


カプコンより「ゴッド・オブ・ウォー コレクション HDリマスター版」が発売される事が明らかになりました。これは2009年11月17日に北米で発売された「God of War Collection」の日本語ローカライズ版になります。

最新作「ゴッド・オブ・ウォーIII」はSCEJのローカライズによって2010年3月に発売される事が発表されています。正直なところ「今さらカプコン?」と思いましたが、過去にPS2で発売された「ゴッド・オブ・ウォーI・II」はカプコンがローカライズを手がけた関係もあるのでしょうね。

GOWI/IIの頃にも話題になった規制の具合とか気になる部分はありますが、取りあえず日本語化されて販売されることを喜びましょう。出来れば「ゴッド・オブ・ウォーIII」より前に発売されて欲しいとは思うのですが、パブリッシャが違いますので連携を取って頂けるのかどうか・・・。

Godofwarcollection20091106001505515

下記が現時点で明らかになっている2010年3月度発売ラインナップになります。

【2010/3/11】
・バトルフィールド バットカンパニー2

【2010/3/18】
・龍が如く4 伝説を継ぐもの

【2010/3/25】
・アーミーオブツー
・QUANTUM TEORY
・PowerSmash ライブマッチ

【未定】
・ゴッド・オブ・ウォーIII
・グランツーリスモ5
・トリニティ ジルオール ゼロ
・北斗無双
・信長の野望 天道
・ゴッド・オブ・ウォー コレクション

2010年3月中に予定されているタイトルが更に増えてきました(笑)現状は各ソフトハウスが開発状況を考慮しながら発売日を模索しているところなんでしょうなぁ。

そして、コーエーからはニューカマー「信長の野望 天道」が2010年3月商戦に入り込んでくるようです。しかし、「トリニティ ジルオール ゼロ」や「北斗無双」も同じコーエーですが、取りあえず年度内の発売予定タイトルを放り込んできましたって感じなんですかね。2010年3月25日に発売が決まっているテクモの「QUANTUM TEORY」も同じコーエーテクモグループですし・・・。まぁさすがに全部スケジュール通りに発売されるとは思いませんが。

そのような中でカプコンは先手を打ってきました。あくまでも海外のスケジュールになりますが、「ロストプラネット2」や「スーパーストリートファイターIV」の発売時期を2010年度以降に延期するとの発表が有りました。恐らくは国内のスケジュールにも影響してくるでしょう。個人的にはどちらも購入予定ではないソフトですが、例年ソフト日照りが酷い4月~8月のタイミングにそれなりに力を入れたタイトルを投入して頂けるならば市場も盛り上がるかもですし、追従するソフトハウスが増えることにも期待出来ます。

それにしても、うーん2010年1月24日の「白騎士物語の何か」も気になるぜ。


B00292AQQ0 龍が如く4 伝説を継ぐもの 特典 Kamutaiマガジン付き
セガ  2010-03-18


by G-Tools
B002T0687S 北斗無双(2010年3月発売予定)
コーエー  2010-03-31


by G-Tools
B0030NK8K6 Power Smash ライブマッチ!
セガ  2010-03-25


by G-Tools