本来は本日からFFXIIIをプレイ開始する予定だったのですが、年末の小旅行の準備をしていたら中途半端な時間になってしまいました。次のプレイまで日も空きますのでどうせなら・・・と、積みまくっている体験版を幾つか遊んでみようかと。

今回は2010年2月18日の発売が予定されている「Dante's Inferno(邦題:ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~)」の海外体験版をプレイしました。まぁゲーム内容自体が「ゴッド・オブ・ウォー」に似ていると言うのは色々なサイト等で指摘されているとおりですが、制作側は堂々したもので既に開き直りの境地に至っています。むしろプレイヤー側が逆に相手の開き直り具合に気圧されているぐらいで(笑)

実際に体験版をプレイしてみると・・・確かに似てると言いますか本当にソックリです。ゲームプレイ中の舞台演出や戦闘システムが似ているのは予想範囲内としても、体験版の終盤では巨大モンスターの上に飛び乗ってモンスターを意のままに操ったりする本家の最新作でも早期から公開されていた要素も盛り込まれているあたり「これってどうなのか」と感じてしまったのも事実。

せめて自由視点ならば印象はガラリと違ってくるんですけどねぇ。

Dante04

その辺りのモヤリとする部分を全て念頭から消し去ることさえ出来れば・・ゲームとしては結構面白かったです。オリジナルは傑作で名高いゲームですからね(笑)しかし、プレイヤーの動きが軽快すぎる事や、舞台演出も派手にしようとするあまりに地に足が付いていない印象でした。ムービーも和ゲーが好きな人にはあまり受け入れられない作風で、しかもグロ成分が強いです。

私も、発売日前後にめぼしいソフトがなければ購入していたかもですが、どうしても同日発売の「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」を優先してしまうなぁ。3月に入れば本家「ゴッド・オブ・ウォーIII」や「GOWコレクション」も予定されていますし。

公式サイト
ダンテズ・インフェルノ~神曲 地獄篇~ | EA エレクトロニック・アーツ

関連記事
EA、「ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~」早期購入特典はサントラCD。最新PVを公開 -GAME Watch


B001XCW5JS ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~ 特典 サウンドトラックCD「ワールド オブ インフェルノ」付き
エレクトロニック・アーツ  2010-02-18

by G-Tools