表題の通り「Thexder Neo(テグザーネオ)」が2010年1月28日からPS Storeにて配信開始されました。ダウンロード価格は1500円で全世界同時配信になります。体験版も配信されていますのでゲーム内容を確認してから購入する事も出来ます。公式サイトに配信されているPVをどうぞ。

「テグザーネオ」は1985年にリリースされたPC用アクションシューティング「テグザー」をPS3向けにリメイクした作品です。HDグラフィックへの刷新は勿論、イージーモードの搭載や最大6人によるオンライン対戦、更にはオリジナルのPC版「テグザー」も収録した至れり尽くせりな内容です。最近は「みんなのスペランカー」のようなオリジナルを堪能した人なら更に嬉しい作りのリメイク作品が増えてきましたね。私は友人宅のPC-88でPC版を数回遊んだ記憶があります。FC版は別モノだったなぁ。

さて「Thexder Neo」は2010年1月2日の当ブログでも取り上げたとおり、スクウェア・エニックスのFacebookからPS3版も鋭意開発中である事が判明しました。文面からも近日中に配信についてアナウンスがあるとは思っていたものの、予告も無くいきなり配信されるとは思いませんでした。私も海外ニュースを日々チェックしていなければPS3版「Thexder Neo」については記憶から消えかけていましたし、そもそも日本国内ではPS3版が存在することすら発表されてなかった訳だったりします。

ネット等で情報を収集していないと「え、テグザーネオのPS3版ってあったんだ?」と思うのでは無いでしょうか?PS3版の存在自体はESRBに登録されたこともあって2009年8月に話題になりましたし、隠していた理由は不明なのです。


そして「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」の体験版も同日配信されています。やはり昨年秋の試遊会で出展されていたものと同じ内容で市街戦からスタートします。アンチャーテッドの持ち味である外連味のある演出とアクションが楽しめる体験版に仕上がっていますので、興味がある方は是非ともプレイしてみて下さい。

公式サイト
テグザーネオ | SQUARE ENIX

関連記事
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : 6人までのオンライン対戦が可能! PS3向けアクション「テグザーネオ」のダウンロード配信がスタート [ 最新ニュース ] 4Gamer.net ― PS3向けダウンロード専用ソフト「テグザーネオ」全世界同時に本日配信開始(テグザーネオ) スクウェア・エニックスの『テグザーネオ』が世界同時発売開始 - ファミ通.com

ブログ内関連記事
「テグザー」最新作がPS3/PSPタイトルとして復活? 8/23: ゲームかなー
PS3版「Thexder Neo」の行方:2010/1/2: ゲームかなー


B0032JTHG4 アンチャーテッド TWIN PACK(エル・ドラドの秘宝 PlayStation3 the Best & 黄金刀と消えた船団 同梱パック)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-18

by G-Tools