今回はプチSCE祭りです。昔からSCEタイトルには好みの作品が多いのですが、昨年あたりからワールドワイドタイトルの質が飛躍的に上がりましたね。「KILLZONE 2」「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」「INFAMOUS ~悪名高き男~」「ラチェット&クランクFUTURE2」「MAG」と外れ無しです。

SCEJもPSP中心に良質な作品を制作しているとは思いますが、PS3タイトルとなると他スタジオとの比較では見劣りしてしまいます。つーことで頑張れSCEJ。その前に発売予定ソフトウェア一覧は更新した方が良いと思いますけど(笑)


・「God of War III」最新トレイラーが公開

2010年3月25日に発売予定の「ゴッド・オブ・ウォーIII」最新トレイラーがPlayStation.Blogに配信されています。

たった1分半の映像ですが初公開の映像も多く、どのシーンも印象的でした。特にトレイラーの終盤、我らがクレ様が巨大なガイアの腕の上でリバイアサンと戦うシーンは鳥肌ものです。早く自宅のHDTVで見てみたい、早くコントローラで操作したいと感じさせる映像です。

なお、北米ではGameStopで予約すると、こんなに素敵なポスターが入手出来るようです。是非とも部屋に飾っておきたいと思わせる素晴らしいデザインです。日本でも特典で付けてくれないかなぁ。
4349308648_d220534f85

・「HEAVY RAIN」体験版が欧州/北米PSNに配信
予告されていたとおり「HEAVY RAIN」体験版が欧州/北米/香港のPSNに配信されています。北米・欧州は同じ内容でボイスも字幕も9カ国語から選択可能なマルチリンガル仕様になっています。アジア版はボイスは英語固定、字幕は英・中・韓から選択可能です。残念ながら現在公開されているどちらのバージョンからも日本語を選ぶことは出来ません。日本版は一番早く発売されるのにね・・・。

さて、楽しみにしていた「HEAVY RAIN」体験版、これは面白いですよ。新規IPで尚かつ新機軸タイトルと言う事もあって、現時点で公開されている映像やショットだけではどうしても判断が出来ない部分もあったのですが体験版をプレイする事で疑問は氷解しました。

私が「HEAVY RAIN」で気になっていた点は下記の二つ。

・R2+左スティックの移動操作に違和感は無いか
・QTEで操作感やプレイの緊張感が得られるか


移動はR2ボタンを押した状態+左スティックで操作します。R2と併用する理由はQTE絡みだとは思いますが、最初は戸惑うものの直ぐに慣れます。一番恐れていたラジコン操作では無かったので安心。

そしてQTEに関しては実際にチュートリアルからプレイしていただければ判りますが、実に独特で面白い。これを直感的と表現して良いのかは迷いますが、不思議と違和感が感じられない絶妙なバランスで調整された操作方法だと感じました。そして戦闘時には手に汗を握る緊張感が得られました。基本QTE操作のゲームでここまでメリハリがついているとは思いませんでしたね。

これで気になっていた点は体験版で綺麗に解決しました。このゲームは「買い」です。

なお、今回配信された体験版では4人のキャラクタのうち「シェルビー」と「ジェイデン」が操作出来ます。取りあえずプレイするならば、会話が判らなくても早い段階で戦闘が楽しめる「シェルビー」篇をオススメします。早く日本語版がプレイしたいものです。
4344533862_a0c092d9ed

ちなみに、ファミ通クロレビ効果でしょうか?この記事を書いている時点ではAmazonゲームランキング3位と私が思っているよりも注目されているようです。SCEの海外タイトルは店頭や通販でも発売当初「難民」が発生する確率が高いですし、興味がある方はお早めに確保しておくことをオススメします。

 

公式サイト
God of War® III
HEAVY RAIN -心の軋むとき-

関連記事
God of War III Vengeance Trailer – PlayStation.Blog
スペシャル企画「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」 / ファミ通.comブックマーク


B0032UX9IU ゴッド・オブ・ウォー コレクション
カプコン  2010-03-18

by G-Tools
B002C1ARGW ゴッド・オブ・ウォー III(初回生産版:主人公クレイトスの「スキン」ダウンロードプロダクトコードチラシ封入)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25

by G-Tools
B0032UX9HQ ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25

by G-Tools
B002M76PG2 HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-18

by G-Tools