2010年春に配信が予定されている「アフターバーナー クライマックス」の最新PVが配信されています。

発売日は明らかにされていませんが、ダウンロード価格は900円になります。HD化に伴いアーケード以上のグラフィックを実現したゲームがこの価格というのは驚きですね。PSPタイトルのDL販売でも常に感じている事ですが、パッケージ版との併売が続く現状では価格面での強みが出せずに燻っている感じです。魅力的なDL専用タイトルが続々と配信される状況って訪れるのでしょうかね?むしろBDとのDL併売が極めて少なく、ストレージに余裕のあるPS3の方がDLゲームが普及しそうな下地すらあります。


さて本題(笑)前回に引き続き誰も望んでいない「アフターバーナー」の思い出を書こうかと。以前の記事で「アフターバーナーI/II」はアーケードで一番お金を注ぎ込んだゲームと書きましたが、実はPC及び家庭用ゲームとしても私の中では記録的なタイトルだったりするのです。

セガ・マークIII版 1987年
ファミリーコンピュータ版 1989年
FM TOWNS版 1989年
X68000版 1989年
メガドライブ版 1990年
PCエンジン版 1990年
セガサターン版 1996年


実は上記の機種に移植された「アフターバーナー」を遊びました。FM TOWNS以外は全てハードも所有していましたし、TOWNSも同じ寮の同期が所有していたのでかなりの時間プレイしました。これだけ多くの移植作品を遊んだゲームは「アフターバーナー」だけです。今から考えるとドリームキャスト版やプレステ2版もプレイしておけば良かったなぁ。

上記の移植作品のうち一番感動したのはX68000版です。サイバースティックの操作性が良かったというのもありますが、電波新聞社の移植が実に素晴らしい。メガドライブ版は通称カブトガニコントローラを繋ぐと化けますし、PCエンジン版もNECアベニューの本気が感じられた良移植でした。なんだかんだで、どの移植作品も個性があって好きでしたね。
久々にサントラもガッツリと聴き直しましたよ。「After Burner」「Final Take Off」は定番として、「Red Out」も実に格好良い。

Abc

と言う事で昔話の方を本題扱いにしてしまいましたが「アフターバーナー クライマックス」の配信予定は2010年春になります。暦の上ではもう春ですし、いつ配信されても不思議ではありませんね。

公式サイト
SEGA | アフターバーナー クライマックス

関連記事
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : 「アフターバーナークライマックス」の最新トレーラー映像を配信! そう快感あふれるフライトシーンをチェック [ 最新ニュース ]
4Gamer.net ― あの名作が現代の技術でよみがえる! 「アフターバーナークライマックス」のプレイシーンが収められたムービーが公開に(アフターバーナークライマックス)
感じるスピード! 『アフターバーナークライマックス』最新映像 - 電撃オンライン
セガ、PSN/XBLA「アフターバーナークライマックス」。ゲームのプレイシーンを中心に構成されたPVを公開 - GAME Watch
『アフターバーナー クライマックス』の最新ムービーを公開 - ファミ通.com

ブログ内関連記事
「アフターバーナー クライマックス」の配信が決定: ゲームかなー