連休を利用して「ヘビーレイン」をクリアしました。現時点ではバグやフリーズが多いのも事実ですが近々解消されるでしょうし、プレイして損は無いと断言できるゲームです。twitterにも書いたとおり、この作品の最大の魅力であるシナリオの素晴らしさを私の文章力でコメントし尽くす事は実に難しい。レビューを書くには勇気が必要だな(笑)


さて、今週発売予定のPSP/PS3ソフト及びハード一覧です。PSPは新色「ブロッサム・ピンク」が発売されますね。

【PS3】
・信長の野望・天道
・Bioshock 2

【PSP】
・.hack//Link
・アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル
・THE EYE OF JUDGMENT ~神託のウィザード~

【ハード】
・プレイステーション・ポータブル 「ブロッサム・ピンク」


まずはPS3「信長の野望・天道」。最近はオンラインタイトルを数多くリリースしているコーエーですが、「天道」は私がパソコンを所有する以前から発売されている歴史のある歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」の正統な最新作になります。根強いファンを持つ老舗タイトルではありますが、高性能なグラフィック能力が求められるゲームジャンルでも無く大抵の自宅PCで動作するであろう事を考えると「待ち望まれていたコンシューマ移植」という訳でもなさそうです。前作のコンシューマ移植はPS2時代で全く参考になりませんし、今週の中でも一番読みにくいタイトルでしょう。初週5万前後ぐらいでしょうかね。

PSPの注目は「アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル」です。2009年7月のAC3P、2009年11月のAC3SLに続くPSP移植の3作目になります。過去2作品の実績は下記の通り。

「AC3 ポータブル」 初週3.8万(累計約8万本)
「AC3 サイレントライン」 初週1.3万(累計約3万本)

ACLRPのポイントは「アーマード・コア5 連動キャンペーンコード」が封入されている事でしょう。連動キャンペーンの内容については明らかにされていませんが、ACファンにとってはやはり気になりますね。初週2万~3万を予想します。

ただ、今までブログに何度も書いていますが、PSPの移植パッケージの特典と言えば私は「スターオーシャン1」のトラウマを未だに引きずっています。あれは本当に悪夢でしたね。PSPタイトルにSO4の映像特典が付くと判った時点でPS3に出ると確信したからこそ、私はSO1/2のPSP版を買った訳ですから・・・。PSP版SO1/2が発売される前にSO4のハードが発表されなかった事にも底知れぬ悪意を感じています。まぁなんだ、その、EoEの商品戦略の時も感じましたが、どうやらトライエースの作品は相性悪いようですね。ああ、またもや余談の方が長くなってしもうた。

最後はひな祭りに相応しいPSPの新色「ブロッサム・ピンク」です。PSPは定期的に新色がリリースされていますが、新型PS3のカラーバリエーション展開はいつ頃でしょうかね。ライトニングエディションの白色はコンパクトな新型PS3によく似合っているので通常販売して欲しいのですが。


B0031U0MPO 信長の野望・天道(初回特典:「特製・戦国武将家紋シール」&「信長の野望Online」アイテム用シリアル付きカード同梱)
コーエー  2010-03-04


by G-Tools
B002YQ3VLI BioShock 2(バイオショック 2)【CEROレーティング「Z」】 特典 ダウンロードカード付き
D3PUBLISHER  2010-03-04


by G-Tools
B002AS9F3I アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル(封入特典:アーマード・コア5 連動キャンペーンコード同梱) 特典 設定資料集「アーマード・コア クロニクル アートワーク」付き
フロム・ソフトウェア  2010-03-04


by G-Tools
B002YQ3YFG .hack//Link(通常版:DVD「.hack//historical Disc」同梱) 特典 スペシャルDVD付き
バンダイ  2010-03-04


by G-Tools
B002XUM5OO THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント) 神託のウィザード
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-04


by G-Tools
B00332G0I8 PSP「プレイステーション・ポータブル」 ブロッサム・ピンク(PSPJ-30013)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-04


by G-Tools
B0036ZBV9A PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ブロッサム・ピンク(PSPJ30014)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-04


by G-Tools