コーエーは2009年4月よりPS3でも展開しているMMORPG「大航海時代 Online」のサービス開始5周年を記念してアップデート「5th Anniversary」を2010年3月9日に実施する事をアナウンスしました。アップデート内容はゲーム内イベント・新エリア・アイテム・クエストの追加等々、多岐に渡っています。

Daikoukai

そして今回のアップデートには「PS3用無料体験版の配信」が予定されている事に注目しましょう。2009年4月28日に発売されたPS3版はBD-ROMからの起動が前提で、HDDへのインストールは不可でした。私は複数PS3の一台を大航海時代専用に使っていましたので不便だと感じたことは無かったのですが、MMOタイトルは長期間プレイする事が一般的ですし合間合間に違うゲームをプレイしたい時にディスクを入れ替えるのは面倒なものです。

現時点では情報が少ないのですが「体験版から正式版に移行する場合、無料体験版のクライアントはそのまま利用できる」との事ですので、実質的なDL販売が開始されると考えても良いのでしょうか。製品版の移行時にパッケージの購入が必要ならば少し手間ですよね。

「大航海時代 Online」はサービスインから5周年ということもあって成熟されているMMOですので、時間に余裕のある人がじっくりと取り組むなら相当楽しめるでしょう。社会人の方も数多くプレイされているようです。

まぁ私は昨年BD-ROM版を購入して意気揚々と大海に挑んだものの、広大すぎるMMO世界の荒波を乗り越えるほどの時間や気力を保てる自信が無かったので断念しました。これはあくまでも生半可な気持ちで突撃した私の問題です。

なお、PS3無料体験版に関する詳細は後日発表されるとの事です。2010年中にリリースが予定されている「信長の野望 Online」PS3版もオンライン販売が検討されているとのコメントもありますし、「大航海時代 Online」の今後の展開にも注目していきます。

公式サイト
大航海時代 Online

関連記事
4Gamer.net ― PS3用無料体験版も配信開始!「大航海時代 Online」サービス開始5周年を記念したアップデートを3月9日に実施(大航海時代 Online)
オープニングムービー一新!『大航海時代 Online』5周年アップデート/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
コーエー、PS3/WIN「大航海時代 Online」5周年記念アップデートを3月9日に実施 -GAME Watch