2010年3月4日にD3パブリッシャーより発売された「BIOSHOCK 2」PS3版のプレイレビューを書きます。当ブログを読んで頂いている方ならご存じかもですが、私はFPSが相当苦手で尚かつ前作「BIOSHOCK」は未プレイです。FPSが不慣れなヌルゲーマーの感想として少しでも参考にして頂ければと思います。

・「BIOSHOCK 2」とは
本作「BIOSHOCK 2」の特徴を軽く紹介します。物語のイントロダクションについては公式サイトのストーリーを参照して下さい。

・物語は前作の10年後
・主人公はあの「ビッグダディ」
・ローカライズは日本語字幕
・前作には無かったマルチプレイが搭載

まぁ前作をプレイしていない私にとって「あのビッグダディ」と言われてもピンと来ないのですが、調べると中ボスクラスの強敵との事です。本作の主人公はそのビッグダディのプロトタイプとして前作に残された様々な謎を解明していく事になります。

Bioshock220091216043502039
レトロな世界観が魅力

・プレイしました
「BIOSHOCK 2」を起動すると自動的にHDDインストールが開始されます。インストール容量は約5GBで時間は10分程度でした。PS3版をプレイする際には事前にHDDの空き容量チェックを忘れずに・・・そしてインストール時に他の用事でも済ませておきましょう。

インストールも終了したのでゲームをスタートすると難易度が「イージー・ノーマル・ハード」から選択出来ます。勿論私はイージーを選択しました。冒頭は10年前の回想シーンから始まり、長きの眠りを経て主人公ビッグダディが目覚めたところから操作可能になります。

簡単な操作チュートリアルが終了するといよいよゲーム本編に入ります。「BIOSHOCK 2」はSELECTボタンからマップ及び目標やヒントが随時確認できます。進行方向は常に画面上部に表示されていますが、こまめにSELECTボタンで目的地点や行動目標を確認しておくと迷わずに済むでしょう。プレイ中でもSELECTボタンを押すようにとヒントを促してくる事もあり、誘導はかなり親切だと感じました。

まずは戦闘について書きます。実は今作の主人公ビッグダディは前作に登場した強敵・・・と聞いていた割には相当に弱い。10年以上前のプロトタイプだからか、眠っていたから本来の能力が発揮されていないのかは不明ですがとにかく弱い(笑)。序盤は左手の電撃+右手のドリルとレールガン+ゲッター2のような強力な装備にも関わらず、使用回数や弾数がやや厳しい為かイージーなのに序盤から結構ボコられました。この点について二つだけ言い訳をしたい(笑)

一つ目は「隠れながら撃てない」タイプのFPSが初めてだった事です。現時点ではワラワラと敵が押し寄せてくる状況ではありませんがFPS素人の私は戸惑いました。今までプレイしたFPS/TPSタイトルは大抵障害物に隠れながら敵を排除しつつ進行していくゲームばかりでしたので慣れが必要なんでしょうが、それにしてもボコられすぎです(笑)少しだけ心が軋みました。

二つ目は「体力が自然に回復しない」FPS/TPSも初めてだった事です。これまた序盤からいきなり涙目になりつつプレイしました。体力は落ちている食料等を入手する事やファーストエイドで回復します。このあたりは周囲に落ちているアイテムやお金をこまめに拾いつつ回復/補充していく仕組みですね。

Bioshock220091216043441681
ビリビリとドリルだけで勝てると思っていた時代が私にもありました

賢く戦闘するためには貯め込んだ小銭を使ってライフの回復やアイテムの購入、武器のアップグレードを適時行う必要があります。実はこの小銭を集めるという行動が何気に楽しく、ここ最近でも悲しくなる程に金が貯まらないRPGをプレイした事もあって戦闘が終了したら部屋を隅々までチェックしてチャリンチャリンと小銭やアイテムを回収しています。倒した敵からもアイテム等が回収出来るので忘れずに。

とまぁ色々と戸惑いながらもチマチマとプレイしています。細切れにプレイしているのは他の理由もありまして、アイテム回収の為にカメラをグリグリと回し続けていると軽い3D酔い状態に陥るからです。休みながらプレイするのが良さそうですね。

とりあえず「BIOSHOCK 2」の超序盤をプレイした感想はこんなところです。
都度都度のプレイ目的は明確にされていますし誘導も親切でプレイ感は良好です。派手なムービーはありませんが、様々な思惑を持った登場キャラからの無線が随時入ってくる事で謎の多い物語は進行していきます。前作未プレイでも説明書や公式サイトで確認出来るストーリーを把握しておけば問題は無いでしょう。

次回はもう少し先の展開やマルチプレイ、ゲーム開発の背景等について書く予定です。

Bioshock220100202020925438

公式サイト
BIOSHOCK 2 公式サイト


B002YQ3VLI BioShock 2(バイオショック 2)【CEROレーティング「Z」】
D3PUBLISHER  2010-03-04


by G-Tools