PS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne」が2010年3月18日に発売されました。私もPS3本体同梱セットを確保することが出来ましたので簡単な感想でも。今回はテストとして初代PS3(20GB版)にtorneを導入しました。

まず標準的なBDレコーダと比較して「torneでは出来ない事」を記載しておきます。

・BS/CS未対応
・シングルチューナーによる制限
・ディスクアウト
・追っかけ再生
・番組編集
・XMBからの番組再生

最初の3つはハード的に不可ですが、残りは今後のソフトウェアで対応可能になるかも知れませんね。「torne」はBDレコーダと競合するアイテムでは無い事を前提に今回は書きます。

・快速なインタフェイス
「torne」の最大の特徴は快速なユーザインタフェイスです。これは各サイトでも取り上げられていますし、私自身も大阪のコンセプトショップで先行体験した時そのままで「とにかく速い」のです。この「快速」の理由はPS3のハードウェアを活かしたレスポンスの良さは勿論の事ですが、ゲーム用に設計されたPS3専用コントローラ(SIXAXIS/DUALSHOCK3)を両手で操作している事も大きいでしょう。実際にPS3用BDリモートコントローラで「torne」を操作してみると思うように操作出来ません。いざ操作する時にPSボタンでコントローラに電源を入れる必要のないBDリモコンは便利ですが「torne」はSIXAXIS/DUALSHOCK3で操作する事で魅力を最大限に発揮できるように調整されています。今後はPS Move対応のアップデートにも期待したいですね。しかし「快速=快適」とは言い切れないのが現状で、そのあたりは後述します。

・ソフト起動は若干遅め
上記の通りユーザインタフェイスは快速そのものですが、torneソフトウェア起動は若干待たされます。XMB→torneは20秒前後、torne→XMBが10秒前後とゲームソフトとして考えるならば不満はありませんが、家電基準で考えれば遅いのも事実。超モッサリで有名なパナのBW930でも電源オフからの起動は10秒前後で、PS3本体の起動時間を考えると更に差が出ます。現行のPS Storeも改善の結果XMBから5秒前後で起動するようになりましたし、torneの次なる課題は起動時間の短縮ですね。

・「番組検索」でキーボードをフルに活用できない
「torne」導入後、一番最初に確認したのがキーボード操作による「番組検索」です。結論から書きますと私が期待していた操作感覚は「番組検索」では実現されていませんでした。キーボードだけで全ての操作を行いたかったところですが、「torne」がキーボードに操作を明け渡すのは「文字入力」の時だけで、それ以外はコントローラにて操作する必要があります。

例)任意の「キーワード」で番組検索を2回続ける場合

コントローラ)○ボタン押下
→(キーボード)文字入力→1回目の結果表示
→(コントローラ)○ボタン押下
→(キーボード)文字入力→2回目の結果表示

二つのキーワードで出力結果を求めたい場合、コントローラ→キーボード→コントローラ→キーボードと操作が行き来します。PS3のXMBはキーボード操作も可能ですので、「torne」がXMBに準拠していたならば下記のような操作手順になるはずです。

キーボード)Enter押下
→(キーボード)文字入力→1回目の結果表示
→(キーボード)Enter押下
→(キーボード)文字入力→2回目の結果表示

このようにキーボードだけで自在に検索することが可能になります。確かに先ほど「torne」はPS3専用コントローラで威力を発揮すると書きましたが、少なくとも「番組検索」機能だけはキーボードによるフルオペレーションが適していると思われます。

Torne

相変わらずドタバタしていて使い込んだ訳ではありませんが、初期導入時の感想を書きました。現時点では「快速」である事は間違い無いものの「100%快適」ではありません。勿論既存のレコーダ等と比較すればレベルは違うのですが、「あともう少し」という部分が若干残されています。このあたりはソフトウェアで改善できる事ばかりですので、今後のアップデートに期待したいところです。

なお、私は10年以上前の初代VAIO-Rの頃からPC録画に親しんでいましたし、HDDレコーダやBDレコーダも相当数所有してましたので、今までビデオデッキしか使ったことがない人が「torne」に対してどのような感想を持つのかは判りません。しかし機能的にはシンプルな製品ですので取っつきやすいと思います。既にPS3を所有している人ならば追加投資の点でも所有しておいて損は無い周辺機器の一つでしょう。

最後に余談ですが、「torne」を触っていたおかげで高校野球が本日から開幕したという事を知りました。だからと言って高校野球を見る気にはなりませんが、例年は優勝チームが決まってから「高校野球やってたのね」と気付かされるここ10年だっただけに大きな一歩ですね。

公式サイト
PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)™

関連記事
PS3を地デジレコーダ化する「torne」を試す -AV Watch
「torne」の“録画機能”をじっくり使い込んだ - ケースイが導入速報をお届け【録画・ネットワーク編】 - Phile-web
日々是遊戯:専用レコーダーとの違いは? トルネでできること、できないこと (1/2) - ITmedia Gamez


B0034KZXBO torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-18


by G-Tools
B0034KZXBE PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-18


by G-Tools