そういえば今週木曜日は4月1日のエイプリルフールですね。日本人の実生活では4月馬鹿の習慣は極めて希薄といいますか殆ど遭遇した経験が無いのですが、インターネットの普及に伴って馴染みの薄かった海外の風習が面白い方向に進みつつある印象です。

ゲーム関連でもアイレムあたりのエイプリルフールネタは既に「定番」として定着していますね。確か昨年の4/1は海外サイトからFFVIIのPSアーカイブス情報が流れて「あーはいはい」と思っていたのですが、その後本当に配信されて驚いた記憶があります。今年は既にFF9アーカイブスの噂も出ていますが、他にどのような仕掛けがあるのか今から楽しみです。


さて、2010年春に配信が予定されていた「アフターバーナー クライマックス」の正式配信日が2010年4月21日に決定しました。ダウンロード価格は900円になります。

ABCブログによると、元々は4月2日に配信日等を発表する予定だったところが、海外のセガがフライングしたとの事で前倒しに発表されたみたいです。大抵の場合フライングされても関係無く発表スケジュールを守る場合が多いのですが、このあたりはDLタイトルのフットワークの軽さでしょうか。

また、同ブログでは次回作についても意欲的なコメントを掲載しています。専用開発だった前作から1年後にマルチタイトル「アフターバーナー クライマックス」をリリースした開発陣の次回作に注目が集まります。コメント通り「光の速さ」でのリリースに期待したいですね。

勿論この記事も「アフターバーナー」のBGMを聴きながら書いています。ABCの曲は聴いたことが無いので、実際に製品版をプレイしながら曲も楽しむ予定です。セガ「アフターバーナー クライマックス」は2010年4月21日にテイクオフされます。

Abc_001sized

公式サイト
SEGA | アフターバーナー クライマックス
フライングか?配信日決定! - ABCスタッフコラムFox2!

関連記事
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : 「アフターバーナークライマックス」の配信日が4月21日に決定! PS StoreとXbox LIVEでオンライン配信 [ 最新ニュース ]
「アフターバーナークライマックス」4月21日配信! - GameSpot Japan
「アフターバーナークライマックス」配信日決定 - ITmedia Gamez