フラゲ情報につき、真偽の程は実際に購入してお確かめ下さい。と言いますかこの記事がアップされるタイミングではフラゲでも何でも無いんですよね。


今週の新作情報は今やSCEJの夏の定番?とも言えるPSP「ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!」になります。

今回発表された「ぼくのなつやすみポータブル2」は2007年6月に発売された「ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!!」に続くリメイク作品になります。ぼくなつのラインナップは下記の通り。

PS ぼくのなつやすみ 2000年6月22日
PS2 ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 2002年7月11日
PSP ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!! 2006年6月29日
PS3 ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原 2007年7月5日
PSP ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」 2009年7月2日

昨年発売された「ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団」はナンバリングタイトルでした。PS3作品の続編がPSPでリリースされたことは残念でしたが、ゲームジャンル的にはPSP向きかなぁとは思います。まぁその分国内向けPS3タイトルに期待していた時期もありましたね・・・(笑)今年は白騎士続編が予定されていますから不安はありませんが。


あと、PSP及びPS3の「CLANNAD-クラナド-」は既報でしたね。PS3版の情報は先週のファミ通発売予定表に掲載されていたかと。

PSP「CLANNAD-クラナド- 光見守る坂道で 上巻 / 下巻」6/3・6/24
PS3「CLANNAD-クラナド-」発売日未定

PSP版はサウンドノベル、PS3版は移植作品になります。この手のゲームには詳しくないのですが、調べてみるとKeyのタイトルがPS3用としてリリースされるのは初めてのようです。発売元はプロトタイプで先行コンシューマHD版と同じですね。

まぁメディアミックス戦略も一区切りがついている現在の状況でPSP及びPS3に展開したところでどれだけ売れるのかは未知数で、売る為には新規よりも既存客を惹きつける要素が必要になるでしょうね。作家性の強い作品ですので移植時に変に手を加えてしまうことも出来ないでしょうし、ゲーム部分以外での付加要素として現段階で明らかにされているのは「スピンオフストーリー」のPSストアでの配信になります。

個人的にはPS3に注力しているアクアプラスに続いてKey作品がPS3に登場する事は国内HD機としてプライマリの地位を確立するステップとして重要な出来事と受け止めています。応援の意味を含めて購入も検討していますが、プレイするかどうかは神のみぞ知る(笑)