北米PSNにて毎月有料配信されている「Qore」最新号にてPS3用3Dタイトルリストの一部?が明らかになりました。

Qore

今回判明した3D化予定タイトルは下記の通り。

・Killzone2
・Wipeout HD
・Gran Turismo 5
・Little Big Planet
・Super Stardust HD

Sonyが投入する3Dブラビアの発売開始日が2010年6月10日で、その日に合わせてPS3も3D対応へとバージョンアップする事、対応3Dゲームが投入されることが先般発表されています。未発売のGT5が含まれている事からも上記タイトルの全てが3Dロンチ時にプレイ可能になる訳では無いのでしょうが、評価の高いゲームソフトばかりですので3D対応に伴い「もう一度遊んでみようかな」と思わせるだけの魅力があります。

個人的には未発売のGT5以外は既に所有しているソフトばかりですので、3Dパッチが有料かどうかは不明としても新規に購入するよりは確実に割安で3Dタイトルを入手出来る事になるでしょう。

そういえば今回のラインナップには3Dテレビのデモ映像で存在が確認されれていた「モーターストーム2」がリストされていません。3Dパッチ対応タイトルは今後も段階的に発表されていくものと思われますが、「ラチェット&クランク」あたりも3D化すると面白そうです。個人的には「Lair」の3D化希望なんですが、スタジオ的に無理だろうなぁ。

まぁ後はサードパーティの対応でしょうねぇ。現在開発中のタイトルを途中から3D対応へと開発路線変更を促すことは難しいでしょうし、大半がマルチ開発であることもネックになります。既存タイトルについても手間を掛けずに3D化するツールやノウハウの提供が無いと動いてくれないでしょうね。私限定の話ならばSCEタイトルが軒並み3D化されれば特に問題は無いのですが、3Dゲームのビジネスと考えると良い訳がありません。

私自身は3Dゲームの投入状況次第では早めの3Dテレビ購入も検討しているのですが、未だにパナかSonyで迷っています。パナに2D→3D変換機能が付いていてデザインも良かったら何も迷わないのだけどなぁ。

(追記)上記のラインナップの3D版が登場する事は確定では無いようです。まぁリリースタイミングが確約できない等の理由も含まれているのかも知れませんが、正式な発表を待ちたいですね。

Kz2_3d

関連記事
VG247 » Blog Archive » Qore: Killzone 2 going 3D this “summer”
Killzone 2 Going 3D! | PS3 | News