2010年3月23日にWii用として配信された「Frogger Returns(フロッガーリターンズ)」がPS3専用タイトルとしてPSNに配信されます。配信日は2010年4月15日、ダウンロード価格は700円になります。

100414_frogger_01

「フロッガーリターンズ」は先行されたWii版とPS3版を並行開発していると思いますが、先週「いっきおんらいん」が発表されたばかりという事もあり、PS3向けにレトロ作品のリメイクブームが到来しているのか?と感じてしまいそうです。今年に入ってから「テグザーネオ」とかもありましたね。

フロッガーは個人的にも懐かしい作品です。オリジナルのアーケード版は1981年頃にリリースされました。当時私は小学生でファミコンも発売されていなかった為、コンピュータゲームと言えばゲームウォッチか、ゲームセンターでしか遊ぶ機会はありませんでした。少ない小遣いを握りしめてゲームセンターに足繁く通い「キング&バルーン」や「ギャラクシアン」そして「フロッガー」に夢中になっていました。実に懐かしいですね。

フロッガーを遊んだ子供は車線数の多い道路を横目で見ながら渡り方を考えたことが少なからずあるはずです。最近でも「ヘビーレイン」で似たシーンがありましたが、フロッガーを思い出したのは私だけでは無いでしょう。

まぁ私の昔話はどうでも良いとして「フロッガー」の高いゲーム性は今でも十分に楽しめるレベルである事は間違いありません。3D化と(多分)HD化が施された「フロッガーリターンズ」は個人的にも楽しみなダウンロードタイトルです。

関連記事
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : 懐かしのアクションゲームが3Dでよみがえる!PS3「フロッガーリターンズ」が明日15日より配信 [ 最新ニュース ]